ヨコハマ | 武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

武藤令子オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日現場が早くに終わったので
横浜方面だったこともあって
ご近所にいそうな人と
連絡取ってみようかなと思ったら友達が「横浜ローザ」を観に行くと聞き。

横浜ローザってなんぞや?

から始まり
調べていくと五大路子さんのライフワークの様に上演されている
横浜のメリーさんをモデルにした一人芝居でした。

それをまたメリーさんって?で
ググっていくと

横浜の方には知らない人がいないくらいの(多分歌舞伎町のタイガー配達やさんみたいな感じで?)
83歳まで現役の米軍相手の娼婦として街に立っていていて、あるとき突然姿を消したという有名人。
調べていけばいくほど
メリーさんに惹かれ始めて。

ヨコハマメリーっていうドキュメンタリー
があることを知り
{64034DD0-A9C4-4214-BC8B-EAAAEB692F74}
早速借りて来てみた。


五大路子さんが、彼女を理解するために
演じてみたかったとインタビューで仰ってたけど
その気持ちがとてもよくわかる。
彼女を辿っていくことで
時代をも少し感じられるかもしれない。


もともと時代の残り香がある雰囲気の横浜ひ好きな街なのですが
またちょっとヨコハマ探索してみようかな。







武藤令子