写真の力 30日目 | ドクター直のブログ

ドクター直のブログ

スキーをしている歯医者さんのブログ

木曜日はクラブの後輩夫妻といつもの開田高原へ






目的はPhotoZone!!



マイアの専属カメラマンが
滑走写真を撮ってくれるサービスです。





天気は最高!絶好の撮影日和!





雲一つない空が広がりました!


愛知県で一緒に技術選に出場している
H瀬さんにもばったり遭遇(笑)

楽しい時間になりました!


肝心のPhotoZoneの結果はと言いますと。。。





やっぱり、一枚目が一番かなぁ
なんとか良いのが撮れました


一眼レフで写真を撮ってもらうと本当に写真に深みが出て良いですよね!!


良い写真を撮ってもらうのにはちょっとしたコツみたいなものもあります


自分が意識しているいくつかをご紹介しますね。



『滑走ライン』 

けっこうこれ重要です。カメラマンさんは望遠レンズで構えていますんであまり近くに寄りすぎるとフレームアウトしちゃいます。ほどより距離感の位置を滑るようにしています。


『一瞬だけ決める!』

写真なんで極端な話、前後はどうだっていいんです。この一瞬だけシャッター押して!見たいな感覚でも良いと思います。その後に転んでしまったとしてもその前の良い角度の一枚だけ残れば。。。!
もちろん、練習で連続的に撮ってもらって自分の悪い所を見つける為には意味が無いですが、一枚だけの良い写真を撮るのであればこれもあり!(笑)


『何人かでまとまって滑る』

どうしてもしっかり傾いて滑っているところを撮ってもらおうと思うと滑走スピードがないと傾けません。ただ、スピードが出た状態でいきなりカメラマンさんの前に出るとカメラマンさんも事前の準備ができていないので慌ててシャッターを押す事になるので撮ってもらう写真の枚数が減ってしまいます。そこで、何人かで滑る事によって先に滑ってもらった人にまだ次の人が来る事をカメラマンさんに伝えてもらうのです。
事前に来る事がわかっていてカメラを構えてもらっていると撮ってもらう枚数が増えるので良い写真があるチャンスが広がります!
お友達を誘って何人かで行きましょう(笑)



マイアはまだまだ雪質がとっても良かったです。
3月もPhotoZoneもたくさんやっています!

皆さんも是非マイアへ!!
良い写真を撮ってもらいましょう!!



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。