2024年7月28日、自由が丘PLUS南口店にて観劇。10時開演の朝ミュージカルです。







朝ミュージカル東京立ち上げから2周年との事です。心よりお祝い申し上げます!!


前回お邪魔したのは、寒さがピークの2月。今回は、最高気温35℃予想の真夏となりました。


寒くても暑くても、朝ミュージカル開催を頑張り続けてくださる皆様へ、まずは感謝申し上げます。



7月28日は、私にとり特別な日。


19歳の時に父親がなくなった祥月命日であり、私自身がくも膜下出血で倒れた日で、父と同じ命日になってもおかしくなかったのですが、幸い復活記念日として祝ってもらえる日となりました。


そして、また働けて観劇できるようになり、この日で5年目を迎えて、自分へのプレゼントとしての、朝ミュだったのでした。


復活後初めての観劇バシゴを企画。この佳き日に、新たなステップを踏み出しました。


病気する前はしょっちゅうだった、観劇バシゴを達成!!



でも、朝ミュだからできたのです。マチソワは無理。月は仕事だし、ソワレは避けています。


朝ミュは、上演時間も45分。ありがとうございます!酷暑の中、観劇バシゴできた事がまた自信に繋がりました。

 



さて、ワクワクと僕チケットで並び始めましたら、気づけば前後3-4人男性です。ミュージカルを観に朝から並ぶ男性。何だか嬉しい!!


うちの息子は、休日は、前夜遅くまでゲームをして大概昼まで寝ています。


キャストさんのご友人か、加藤瞳さんのファンの方?


休日に1人で朝ミュ行こうと思う男性がこんなにいるなんて、日本素晴らしいなあ!などと、想いを巡らせつついましたら、開場時間。


今回初、スタンプカードいただきました。嬉しい!!また必ず来ます笑



飲み物はホットと決めているのですが、立って並んでいただけなのに汗が止まらず、ついにアイスコーヒーを。


冷え冷えにならないうちに飲み終えて、マスクをしました。一応介護施設職員なので、日々マスクしているので、完全マスクなしはかえって落ち着かず。効果はともかく。落ち着いて観たいので。


パンフレットのご挨拶を拝読し、感動。代表・演出の佐野眞介さん。こちらこそ、ご開催に感謝。また、必ずお邪魔いたします。


脚本・作詞・作曲の、藤倉梓さん。傘を恋人として愛でると、雨の日はずっと一緒。もう雨の日が嫌いにならない。グッと来ました!


私はすぐ傘を置き忘れてしまいます。藤倉さんのように傘をいとおしむ気持ちが足りな過ぎて、反省しきりです。


若い頃からうっかりが多くて、初めて自分で買った、素敵な高い傘をすぐになくしてしまい、安物しか買わなくなりました…。


今回、恋歌からのフィナーレで泣けてしまって、楽しいのにやけに涙が。自分のふがいなさも含んでいたかもです。


一生懸命に生きる『僕』と『彼女』始め、皆さん全員が眩し過ぎました。笑顔が眩しくて泣けるとは、まさに心のドライアイ状態です。



客入れ時、微笑みを絶やさない佐野さんや、明るくてかわいくて、かつダイナミックな振り付け担当で、演出助手兼務し、笑顔絶やさず仕事熱心な陶晶瑛さんや、MC関森絵美さんの明るく楽しい前説と弾ける笑顔。


陶さんが、キャストボードは本番で片付けるので撮影される方どうぞとお声がけしてくださり、記念に1枚!ありがとうございます!!




前説の中で、朝ミュ立ち上げ当初の、コロナ禍真っ盛りのご苦労のお話など、大変興味深かったです。2周年となり、完成形(思い描いていた形)にやっと近づいたというお話に感動。


佐野さん陶さん関森さんの笑顔で、もう待ち時間の疲れは吹っ飛びます!


センター中央テーブルの後側の椅子へ。通路挟んですぐ横に、キャストさんが座るであろう使用禁止の椅子あり。


隣は近過ぎて緊張します。血圧上がるといけないので、避けました。


ピアニストの小川浩佳さんがまず登場し、テーマソングを高らかに演奏され、ワクワクがもう止まりません!


ピアノはマイク通さない生音で、想定以上に大きな音。最初は度肝抜かれました。しかも、小川さんはやさしそうな小柄な方ですが、ダイナミックでパワー溢れるピアノにもう感動!ショートヘアお似合いでした!!


『僕』役中村翼さんのモノローグでドラマが始まり、次々に場面が展開していきます。


中村さんは、生粋のミュージカル大好き若手キャストさん。大物に化けそうな、風格がすごい!成長がとても楽しみなミュージカル俳優さんです。


出逢いは、2019年ミュージカル座さんのタイムフライズなので、5年目になります。最高でした涙



中村さんの舞台は折に触れ観たいと思っていますが、この日は、やはりミュージカル座さんの『ひめゆり 』で出逢った、加藤瞳さんとのペア。


朝ミュに早くから関わっていた、ひーこさんを応援に行きたいと思いながら、中村さんも加わり、お二人がペアになる日に観劇できた記念日になりました。


それぞれ違うペアの日も観劇してまた良い出逢いがあり感謝です!!生きててよかった。


思い残す事がどんどん減ってます。あとは新作観なきゃです。


そんな感激も相まって、恋歌で泣けたのかも。


カテコのご挨拶で、戸井勝海さんと共演が叶った喜びを中村さんが語っていらっしゃいましたが、そんな中村さんの感動も伝わったのだと思いました。


戸井さん、素敵でした!滲み出るゴージャス感。こんな近距離で、戸井さんが。神様は、客席から1番遠くにいらっしゃるけど、それでも贅沢。


大切な事を、しっかりと『僕』に伝えてくださいました。

 

『彼女』の憂鬱と可愛さ、そして感情の激しい変化を加藤さんが『彼女』そのものかのように好演され、恋歌で泣かせていただきました。


加藤さんは美人さんですが、無表情なイメージも強くて。それは何故か考えますと、プロパガンダ・コクピットという作品で拝見したときのイメージ。



そのイメージも今回は完璧に上書きされました。本当に可能性無限の楽しいひーこさん!今後のご活躍も楽しみにしております!!


店長役 麻田キョウヤさん、女優役 光岡あかりさん、弟役 町田慎之介さん。私的最高のトリオ。


歌もダンスもお芝居も最高で、初めましてのキャストさんが今回誰もいない事も、没入感を上げて感動が4回目にして最高だった?!


キョウヤさんと光岡さんの笑顔は最強です。そして目力!素晴らしいの一言。この世の憂さをを全て忘れます。


町田さんがすぐ横で歌って下さった贅沢な時間。鳥肌が立ち、感動通り越してビリビリと痺れました。忘れません!!


まさか4度目の観劇で、こんなに笑って泣くとはです。


朝ミュ最高です。もう、1週間になろうとしていますが、思い出すと笑顔になれるしほろっとしたりもするし。


ドラマももちろんですが、スタッフキャストさん一丸となり準備と後片付けを頑張って、解散されそれぞれのお仕事にまた向かわれたんだろうなと考えると、感謝とリスペクトが止まらない。


あの暑い中です。お稽古やゲネプロも、早朝とは言え、記録的な高温の期間と重なりました。


寒くても暑くても、帰りは必ず笑顔になれる朝ミュ。



今年は地方公演もありましたが、インバウンドに朝ミュが組み込まれるのも、きっと現実になります!!地方からも、海外からも。朝ミュージカル東京がある日本。私は、同じ時代に生きている事が幸せで誇りに思います。


心からお勧めです。朝ミュージカル東京。次は新作観ます。だから生きます。生きなくちゃ!!


酷暑の中、感動を沢山届けてくださりありがとうございました。また皆様に、元気でお会いできますように。


その時は、


「おはようございます!」


と元気にご挨拶させていただきます!!

https://asamusical.amebaownd.com/