朝ミュ3度目、無事に行かれました!ようやく2024年観劇初めです。


自由ヶ丘プラス南口店さんにて。1階はカフェですが、まだ開店前。会場は、カフェの2階です。




この日は、あつらえたような雨の朝。そして寒い!真冬の寒さです。


雨で寒い中、さらに早く現場入りして、会場準備やゲネプロこなす、キャストスタッフの皆さん。本当にお疲れ様です。


身体も喉も、気持ちも温めるのは時間が掛かった事でしょう。



母の、グループホーム入所が3/3に決まり、引越し準備で多忙になり、母も不穏気味で、観劇を諦めかけていたところでしたが。


寒い中頑張っている皆さんの応援したいし、母の心配事で頭がパンパンだったので、私のメンタルのために、ガス抜きも必要でした。


25年振りの喘息発作が出たり、口唇ヘルペスができたりしていましたし。


それに、今回誘った友人は初朝ミュをとても楽しみにしていたので、もう行くしかない!!という気持ちになれて、友人を誘って正解でした。


1人だったら、行かれなかったかもです。もし、観劇中に母が急変したらと、考えが悪い方ばかりに向かっていました。


結果、大丈夫でした。今日は行かれないと、母の自宅の近くに住む弟夫婦に、様子見を頼みました。


そして、私は介護脳から、妄想でカフェの常連モブ脳となり、若いカップルの誕生を近所のおばちゃん目線で見守りました。



内容については、前回の記事を貼っておきます。ネタバレ注意⚠️と明記してあります。お好みに応じてご参照ください。






2月は前半後半と、恐ろしいほどの寒暖差。そんなもの微塵も感じさせずに、楽しませていただきました。


3回目でも、お腹痛くなるほど笑ったし、ラストは泣くし。同じ作品でも、驚くほど気持ちは新鮮です。


キャストさんが違うだけで、こんなフレッシュに感じるなんて。



とは言え、気づきも増えました。


日曜日と祝日に観劇して、平日も観れたら良いのにと思ってましたが。


平日だったら、観客は通勤ラッシュの電車に乗ることになります。それで、週末や祝日のみの上演なんですね。今更ですが、お気遣いに恐れ入ります。


友人が、もし週末仕事でも、これなら午前休取れば観れると言ってました笑


楽しく働けそうです♪



以下、内容にもほんの少し触れつつ、感想を綴りますので、ネタバレ拒否派の方は観劇後にまたいらしてくださると嬉しいです!!行間を大きく空けてから、始めます。









以下よりネタバレ含む、観劇記録となりますのでご注意願います⚠️↓





中村翼さんの【僕】。近い未来の、日本ミュージカル界を背負って立つ方と信じておりますが、今回も笑って泣けました。バイト頑張りながら、新進脚本家として活躍中。


色んなバイトを掛け持ちしてがんばっているのが、ピアノが奏でる古本屋やコンビニの、有名な入店音でわかります!このアイデア、昨年はなかったような?!楽しい!!



SNS使いこなすリアル中村さんとはかけ離れている【僕】が、中村さんと重なっていくのが楽しかったです。


フライヤーいただけて嬉しかった!AI-WRI-ENの公演が入れ替わり。中村さん若いとはいえ、お稽古も並行して参加されていたのだろうし、すごい。お身体お気をつけて。25日カレンダー赤丸つけてましたが、行かれずすみません。


初演は昨年末だったため、主婦は年末動きが取れず、「再演待ってます!!」と、公式さんにコメント入れたりしていながら、この体たらく涙


再演にも行かれない。悔しいです。申し訳ありません!!老親持つアラ還のリアル。





行かれる方は、どうぞ楽しんでください!!



清水彩花さんの【彼女】は、素敵で可愛くて、楽しかったです!


お美しい清水さんの、エキセントリックな彼女想像がつかなかったのですが。最高でした!!


予約している、ミュージカルひめゆりで、またお会いできるのが楽しみになりました。行かれますように。



原慎一郎さんの【店長】。渋い、優しい、声がいい。理想の店長!背中で魅せる演技も堪能いたしました。あのシーン大好きです笑


キャストさん的にはどうなんでしょう、楽しいけど難しい?または難しいけど楽しい?!


最推しspiさんご出演の、ミュージカル『オリバー!』。そこで、原さんと小林さんも活躍されていました!!  





spiさん演じる、ビル・サイクスという極悪非道の泥棒役の、Wキャストが原さんで、大迫力のビジュアルが初見でした。


再会は、ミュージカル『四月は君の嘘』。メインキャストの美少女のパパとして。優しい眼差しと悲しみを堪えながらの笑顔に、ものすごく泣かされました。


そして今回の原さん演じる【店長】は、とてもダンディでお茶目で、お優しい。惚れ惚れ。イケおじですね笑


俳優さんの凄さ、実感します!!



石丸椎菜さんの【女優】、ちょっとこだわり強い感じがよく出てました。目力もすごい。ヘアスタイルやお衣装も、女優さんらしさを感じます。すごく楽しみながら、苦労を苦労と思わず頑張っている感じ。


いただいたフライヤー、とても楽しそうです!妄想で、記念撮影させていただきます涙


フォローさせていただいているキャストさんのお名前も!!皆さん実力派ですよね、こんな楽しげなイベントが開催されているとは!


気ままに、興味ある舞台や、ミュージカル関連のイベントを、津々浦々巡回できる日々が、いつかきっと来ると思って生きていますが。


そのためにはとにかく足腰鍛えて、貯金と脳トレ頑張ります!!


行かれる方羨ましい。絶対楽しいですね!




【弟】役、柴野暸さん。隠しきれない才能が、輝きを放っていました。同志とも言える姉の、良き理解者でもある、適度な距離を保ちつつもファミリー感をとても感じました。



石丸さんに続き、初めましてのキャストさん。プロフ拝見いたしました。


『ひめゆり』『マザー・テレサ』『プロパガンダ・コクピット』など、ものすごく刺さったステージに立っていらした。


御礼が遅れましたが、その節には感動をありがとうございました!ミュージカル座さんのすごいところは、「この題材がミュージカルに?!」と、驚かされる事が本当に多いのです。


今後も注目しております。お若い、才能ある皆さんが、ハマナカトオル先生とタッグを組んで、個性的な作品をミュージカルとして、世に送り出す。本当に素晴らしいです。


身の丈ではございますが、応援させていただきたいといつも思っております。


観劇が趣味の、中高年です。今後ともよろしくお願いいたします!




そして、ゲストの小林遼介さん!!至近距離で生小林さんの歌とダンスを楽しませていただいた上に、年賀状を手渡しでいただくという、嬉しいハプニングつき。来てよかった泣




ミュージカル『オリバー!』の、街中での群舞が大好きでした。小林さん探して楽しんでいました。

 

「信じてみな、泣くより前に。」


という歌詞、忘れませんね!!



グランドピアノを自在に操る、ピアニスト小川浩佳さん。今回も、パワフルでした!ママ友さんも、わあっと声が出たほど。


前述しましたが、コンビニなどの入店音よかった!音楽だけではなく、効果音もこなす才能。どなた様のアイデアでしょうか。あれは、本当に楽しかったです。


改めて、主宰の佐野眞介さん。脚本・作詞・作曲の藤倉梓さん。そして、振り付け・演出助手 陶晶瑛さん。他、沢山のスタッフの皆様。感謝。


才能を活かして、尊い社会貢献されている。間違いありません!!


仕事と介護ストレスで、ヘルペスまで出る脳卒中後の中高年の私が、こうして笑って泣いてメンタル回復して。


脳内の酸素濃度や免疫力もアップして、また過酷なリアルに立ち向かっていかれるのは、間違いなく皆様のお陰です。

 

今後も観劇できるよう、健康長寿に努めます。千葉北西部住みの私よりも、少し千葉寄りの友人は、何と4回乗り換えを厭わず同行してくれました。


しかもとても喜んでくれて、観劇後のランチでまた盛り上がり。


もう、ご両親を送られている彼女は、私にとり強力な応援団長で先輩で。本当に感謝です。


自由ヶ丘プラス南口店さんの人気メニュー、シンガポールチキンは驚くほどの柔らかさ!自分でもよく作りますが、これがプロのシンガポールチキンかと勉強&舌鼓です。



友人とお揃いで、観劇の記念にクリアファイル購入しました。これを見る度、娘のような年齢の、【彼女】の幸せを祈ります。



前回は朝フクくんステッカーを。とても気に入っています♪


別日の【店長】役の免出知之さんご出演。こちらも楽しそうー!!





ああ、指を咥え眺めています。せめて宣伝協力を。   


中目黒で乗り換えでしたが、トイレに寄るついでに、途中下車。


コーヒー大好きな友人に、私のお気に入りのコーヒー豆のお店を案内したくて。中目黒駅前なので!


とても喜んでもらいました。キンケロシアターに通っている時、よく差し入れや自分用のコーヒーを買い、店内に漂うコーヒーの香りだけでゴキゲンになる、お世話になった豆虎さんダウン




コーヒーも立ち飲みですがいただけます。でも、寒いしそこは遠慮しようと思っていましたが。


豆を購入した友人が、サービスで淹れたてコーヒーをもらったのを見て、私もすぐ買いました!


駅で美味しいコーヒーを並んで飲みながら、立ち話。もう大満足です。


元気を沢山注入していただき、15時前には帰宅。

「早いじゃん!?」と夫が驚いていました笑




家族にお土産も買いました。




今回、中村翼さんとゲストの小林遼介さんがコーラスで参加されている、アンジェラ・アキさんの楽曲について、小林さんのご挨拶とともに宣伝がありました。詳細は小林さんのブログにもダウン



アンジェラさんのこの曲、とても素敵で毎日サブスクで寝る前に聴いています。コーラスにも耳を澄ませています。



みんな、一生懸命生きている。


舞台に出る人も、出ないで支えている人も、観に来る人も。


歌を作る人も、歌う人も、聴く人も。



またお会いしたいです。母の入所日は、3月3日。なんとなくなった父の誕生日。父も、安心して預けなさいと、背中を押してくれているようです。


4月からの朝ミュは新作なんですね!楽しみに、ミッションをとにかく終えたいと思います。


朝ミュ観たから大丈夫!と、変な自信が笑



感動ありがとうございました!またお邪魔いたします。キャストスタッフの皆様、まずは3月のお稽古まて、どうぞゆっくり休んでください。


3月ひーこさん行きたい!ですが、厳しいかな…

https://x.com/asa_myujikaru/status/1761698175717699907?s=46&t=FzfRauKIGuJkaG1lVLvLOw



新作に合わせてミッション終えるよう頑張ります!!



早くも、早咲きの桜は葉桜に。梅はもう終わりです。


2月から3月へ。バトンを渡します!!朝ミュ新作発表と同時期に、母の介護も新フェーズ。


心して、かつ楽しみに迎えます。