昨日、お寺の仏具の磨きものやお掃除がありました。


しゃべることができるこういう場には必ず出席する姑です。



それがですね・・・今朝姑から告白されまして・・・



「昨日なぁ~


仏具落として壊したねん!」



ってニタニタしながら私に言う。


・・・・・


「え~そんなんすぐに言わなあかんやんか~


弁償しやんと~しょうがないやんか~」



「言わなあかんか!?」


って・・・・・


みんなにばれへんうちにお寺さんに言ってきたら?



「○○さんが


これ壊れてる!


って言ってやったわ~」



もう最低です。


誰も壊そうとして壊さないだろうけれど、


その場ですぐに謝罪しなきゃぁ


知らん振りするなんて信じられないです。



そしてすぐにお寺さんに言いに行くのかと思いきや


休みの会社に内職を持って行き、しばらく帰ってきませんでした。


1時間経ったくらいにやっと帰ってきた姑。


お寺さんに言って壊れた仏具を借りてきました。


その後自分で持って行くのかと思いきや、


近所の仏具店に勤めている方に預けにいきました。


仏具店。。。バイクで5分もかからないところにあるのですが・・・


あくまでも人任せ。



悪いことをしたら謝る。


こんな常識的なこともしつけられていないのかと溜息です。



さすがに他人を巻き込んでの仕業。


いつものようにとぼけることはできませんでした。


あ~あ