昨日の小姑の件は一件落着だと思っていた私。


でもそうではなかった。。。


今日、姑の継母から電話があった。


姑の言葉の端々からどうやら洗濯物を取り込んだ話らしいことが分かった。


そして始まりましたよ。。。お嫁さんの悪口が・・・


「せっかく入れてやりよったのに


何がほっといてや!


礼を言うのが普通やろ!


あの人はあかん!」



そう言った姑の言葉がはっきり聞き取れましたよ!


きっと昨日私がおばのことをかばわなかったことに腹を立てて


さらにエキサイトしていたんでしょう。


そんなふうに継母に追い討ちをかけて


お嫁さんが継母を引き取れ!って言ってきたらどうするつもりなんでしょう。

(あのお嫁さんなら言いかねない)



実は姑の継母の実家は近所でも有名な変わり者一家で嫌われ者だそうだ。


もちろん継母も独身の頃から一癖も二癖もあったようで、


歳を重ねるごとにパワーアップしているようです。


いくら姑と血はつながっていないとはいえ、3歳から育てられ言動はばっちり受け継がれている。


そんな継母と息子・小姑2人のところへ嫁に来る人なんてよっぽどですよ。


おとなしいか、それより上手を行く人かどちらかじゃないと務まらない。


あいにくお嫁さんは後者のほうで、


継母と小姑達からしたら、おとなしく言うことを聞かない嫁が憎くて憎くてたまらないのでしょう。


3人がよっては悪口大会が毎度です。


まるで作戦会議です。


しかもそれを嫁の私がいるこの家でおやりになるからたまったもんじゃありません。


そういうことはお嫁さんがいないおばの家でやってほしいもんです。




どうか血のつながりのないおばあさんが我が家にやってきませんように。。。