もう先月の話になりますが、手帳コーチングなるものを受けてきました。

 
私の命綱、スケジュール帳。
仕事も、保育園行事も、プライベートも、頭の中だけで管理するのは無理。
それより、脳みそを大事な意思決定に使いたい。
年々、脳の回転が悪くなってる気がしているから余計です(笑)
 
 
{AD7615BE-9374-44CE-8F1C-B43FFB8DB326}

 
今年のスケジュール帳は2冊使い。
あれ?と思われた方はかなりのムティアラマニア
実は昨年8月に意気揚々と買った手帳は土日が狭くて話にならん事が買った後に判明笑い泣き
迷って迷って迷ってこの2冊使いに落ち着きました。
 
 
 
が。
 
 
 
予想通りというか1冊しか使ってない。しかもマンスリーのみ。
私の思い描くスケジュール管理とは程遠くストレスも大。
そんな時、救世主のように現れた手帳コーチングの森さん。
どんなことしてくれるの?ですが。
 
 
現在の手帳の今お困りの点、本当はどう使いたいか、
今年の目標や服部さんの夢、目指すところをお教えいただき
そこから手帳のアドバイスをします
 
{0358CE9E-1534-491F-B474-1542377339F4}
 
 
ね?まさしく私の今一番欲しいこと。
結局、理想の手帳は売ってないのですよ。
使い方次第、って言ってしまえばそれまで。
だから時間管理とか色々な本、セミナーに参加しました。
で私の場合は?につまずくわけです。
 
 
私の仕事はお客様により設定時間が変わります。毎日空き時間が変わるので、バーチカルは離せません。
でもバーチカルだけだと仕事を入れ過ぎてしまうのです。
俯瞰できない。全体のバランスが見えない。超ストレスです、私の場合。
 
 
とうとうと森さんの前で語り、身振り手振り話したと思う。
サクッと
「もう来年からバーチカル1冊でいったらいいですよ」
と答えが出た。
振り返り用に空いてるページにマンスリーのシール貼ればいいって。
呆気なかったです。悶々としてたのに。あの時間返して(笑)
そして残り下半期の、この2冊の手帳の使い道を教えてもらいました。←ココ大事。
 
振り返り用は同じこと書くのではなく、マークを多用。
2度書きは間違いを招くし、漏れがあるとダブルブッキングの原因に。
私の場合、マークはフリクションのハンコを選びました。
コレ、大正解!!
消せるしね、パッと見ただけでタスクの分量も分かり、何より押すのが楽しい!!
 
 
 
{FEAE721A-A80C-4265-A1AE-109F0DC7FD6B}

 
マークを重視したので色のバランスが悪いのは難点。
 
振り返る時間って後回しにしがちですが、楽しくて毎日見てますラブ
予定変更もフリクションだから消してまたポン!
どれくらい施術したかも分かるし、事務作業の配分も確認できて◎チョキ
おかげで7月は仕事・プライベートとも充実し、あっと言う間に過ぎました。
 
スッキリして下半期も頑張れそうです
森さん、ありがとうございました爆笑
 
 
手帳コーチング  森淑子さん