個人売買での注意点 | ★

    

PRSのあとがきで書きたかったことを飛ばしていました。

「個人売買での取引」

経験と僕の考えをまとめていきたいと思います。

メルカリ等の個人売買、ヤフオク等の個人売買。
楽器屋より安く買えたりたまに掘り出し物が見使ったりで楽しいですよね。
自分もよく利用します。

ただ…いくつか思うことがあります。

例えば、「未使用に近い」という商品を購入したらフレットにへこみがあるくらい弾かれていた。
逆に「非常に状態が悪い」を買ったら全然きれいだった。

こういった事がたまにあります。

他には状態良くガリもありません、というエフェクターを買ったらガリガリだったり…こういった事もあります。

なぜこういった事が起きるか?それは…
やはり個人個人で感覚が違うからだと思います。

特に極端に言ってしまえば「コレクター」と「プレイヤー」の差があるというか…。
(プレイヤーでももちろんきれいな人はいっぱいいますけどね)

プレイヤーの人で全然メンテナンスなしでガンガン弾く人いると思います。
個人的にはかっこいい。そう思うのですが、そういった人が出品してる商品は…
「自分的には」プレイが問題ないといった商品になりがちなんだと思います。

例えばフレット残り7割です。と書いてあってもよくよく見たらへこんでいて5割くらいじゃないかな?とか…
「買ってから触ったことないのでロッドは余裕あります」といった話も新品で買ったのか・中古で買ったのかでも違いますし。(ロッドの話はあとで無ちょっと詳しく書きます)

結局は持ち主の感覚がすべてなんです。
1から100のラインを書いて1があまり状態がよくない、100が新品と考えたとき、大体の人が20~80の間に収まるんじゃないかと思います。

その時の感覚が大事でもしかしてガンガン弾く人は通常の人が見たときに30くらいの商品を60くらいですと説明しがちな気がするんです。
でもそれも間違ってはないのです。だってその人の感覚がそうなので。

ここが個人売買の気を付けなければいけないところです。

写真だけで判断せず、質問などでその人を想像して、「大丈夫」と思ってからかうなどの方法もいいと思います。
(それでもダメな時もあるけどね)

もう時効だから書きますが、duosonicがどうしても欲しくてネットで調べたらあったので買いました。
これが私の初めてのメルカリでの購入です。
ほとんど未使用との事でした。

ところが届いたらフレットはべっこべこ、誇りまみれにボディーもネックも焼けている、非常に状態が悪いものでした。
出品者にそのことを伝えたら、私は購入してほとんどいいてない、そもそも中古なんだし文句言われるほどのようなものじゃない。との事。
もうそれで諦めましたが、新品で買って全然弾いてないのか、中古で買って全然弾いてないのか?それすらもわかりません。
非常にほろ苦いデビューでしたが、そこからよく考えて購入することにしました。

私が買う時のポイントとしてまずは楽器として成立しているか?を写真から判断します。
わからない場合は写真を追加してもらう、その際のやり取りの言葉遣い、その人の評価を確認します。

あとは改造点がないか?新品or中古での購入か?などを聞くときもあります。

それでもまだ失敗するときもあります。

あとはフレットの残量、ロッドの状態は聞くのは必要ですが、詳しい人なら答えてもらえますが、普通の人はよくわからないと思います。
フレット10割っていうのは新品のことなのですが、いったいどれくらいだと「8割」なのでしょう?
あとロッドですが、確かに余裕がある無いは重要なところですが、これもまた難しいのです。

もしその質問を聞いて出品者が確認するとき、すごく締めて、すごく緩めて…「大丈夫!余裕がある」というのは実にありがたいのですが「、そんなに急に動かしてしまうとネックにかなりの負担がかかってしまいます。
せめて左右45度くらいがいっぱいかなと。その時の絞める固さで、まだ余裕ありそうだなとか想像する感じだと助かりますし、それを文字にしてほしいなとは思います。

楽器屋時代を思い出して、中古楽器というのは25000~30000で買って100000円で売るような感じです。
そう考えると、仮にストラトを楽器屋にもていたとき「30000円ですね」といわれたとしましょう。
恐らく数週間後に98000円などで店頭に並ぶ気がします。

だったら60000円で個人売買に出したい。

その気持ちはよくわかります。
ただ、それもちょっと危険で、やはり楽器屋で買えば、それなりのアフターがあり、それでもダメな場合、返金があります。
個人売買の場合そのあたりがあいまいです。
このあたりに確約をとれるといいなとは思いますが…。

後は自分でなおせるかどうかだと思います。

今回PRS CEを全バラシした時に知り合いに「よく全バラシできるね?戻せるの?」って言われましたが、これで3本目だったし全然余裕と思ってやりました。

で、そのあといい感じになってるので問題ないですが、友達に聞いたところ、あるお店ではブリッジの6本のネジを触るような調整は○○円上がるとか、やはりそういった難しい部分ではあるようです。

これに関しては経験ですが…ちゃんとさわれるかどうかも大事だと思います。

ザクっと書きましたが、最近楽器はすごく値上がりしていて、過去の販売履歴からあまり知らない人もいい値段付けてる時があります。
ですからそういうあまり知らない人から買うのは怖いので質問して人を見て、写真を見て購入するのがいいかと思います。

あとは…やはり楽器屋で買うのが一番安心ですよね。
やっぱりプロですから。


といった個人売買の話でした。
ま、これがすべてではないけどね。


それでわ。