PUというギターのパーツ | ★

    

ピックアップというギターのパーツ。
ギタリストの皆さんならもちろんご存じだとは思いますが…。

PU変えれば音が変わるぜ!みたいな意見が多いのもご存じだと思います。
自分も少なからずそれはあるとは思っていますが…
あくまでギターのポテンシャルがよければっていうことが多いような気がするんです。

でも安いギターにいいPU載せていい音ってこともあるのでやっぱり大事なパーツだとは思います。

さてなぜこの話かというと、最近PRSの話が多かったのですが、ちょっとストラトのPUを載せ替えたため…ってところからこの話になります。

今の奥さんとお付き合いしているときにプレゼントでもらったfender japanのストラトがありまして、ずっと大事に持っております。

確かDMCシリーズのラッカーものだった気がするんですが…このギターをまずは普通に使っておりました。
(DMCですからディマジオのPUが最初から搭載されてる物)
ひょんな事からリンディーのウッドストック69を手に入れたため載せ替えたところ、やはり結構な音の違いが出ました。
(普通のストラトよりもパワーがある感じだった記憶があります)

その後、そのまま大切に使ってたんですが、友人に貸したところ、結構な傷キズになって帰ってきたため、知り合いの塗装のプロに「ジョンフルシアンテみたいなレリックにしてください」とお願いして、パーツを全部外しボディーだけを渡しました。
タダでやってもらう代わりに出来上がりがいつになるかわからない…という事からかなりの年月が経ちまして…。

その間にDUOSONICかな?を買ったのでせっかくだからウッドストック載せてみようと。
いい感じの音になって大満足。

DUOSONICは2PUなのでセンターが余ってしまって…当時はこのままDUOSONICに乗せっぱなしの予定だったのでセンターだけあげちゃったんですよね。
んで、その後DUOSONICも手放しちゃって…。

その数年後、塗装の方から連絡があり「レリックは事情がありもう無理。普通のサンバーストでいいか?」との連絡があり、もうその時にはカスタムショップのレリックを持っていたので、特に普通のサンバーストでいいですよと。

その数週間後完成したものが送られてきました。

いやー何年ぶりのご対面でしょう。
なんだかうれしい気分でいっぱいです。
という事でとってあったパーツを組み上げていくと…もうおわかりでしょうが…

PUがなにもない・・・。

とりあえずしょうがないのでリサイクルショップで980円くらいで売ってた多分初心者向けのギターについていたであろうPUをのせてギターとしては完成しました。

生音は実にいい感じの音になりまして、かなりお気に入りになったんですが、アンプに繋いだ音が…なんて残念な・・・w
こんなに違うのね?って実感した瞬間でもありました。

いい方向への変化は割と感じやすかったり、プラセボもありいいと思い込むことが多いのかな…よくなったって思いがちなんですけど…

悪い方向への変化はホントガツンと感じます。
いやーホント全然残念な音です。

困ったねこりゃ。

という事でPU探しの旅が始まるのですが、とりあえずまずは普通に使えるくらいの物を…と思っていたところ、知り合いから古いヤマハのPUをもらいましてそれに交換しました。

うーむ…多少はよくなったかなぁ?程度の変化?というか今思えば結構よくなってるとは思うのですが、比較がカスタムショップのストラトなのでそりゃダメって感じちゃうっていうか…。

その後、グレコだっけなぁ古いやつに乗せ換えて、これもまぁよかったんですけど…劇的によくなった・・・というわけではない。
なかなか満足いくPUとは出会いません。
というか当時はお金もなかったんで安くないと買えないし、結構知り合いからもらったので試していたため、上記の結果もしょうがないかなと。

その後偶然の偶然でフジゲンの結構高いギターに載ってた63VS-HOTというPUを手に入れます。
これがこの話のポイントというか…
それなりに期待して載せ替えました。
結果としてはとてもよくなったのです…が、好みの音ではなかった。という結果でした。

これが大事なんですよね。
好みの音ではない・・・でもほかのだれかにとっては最高のPUになりえるかもしれないような音までは持って行けたと感じました。
要するに人によるってことです。
いくらレビューを読んでも、自分で弾いてみなければわからないですし、ある程度方向性を見極めてPUを用意しないと結果はいい方向に向かないかなと。

もしEMGの音が好きな人が、いくらいいからってみんなに勧められてダンカンのアンティクティをつけたところで気に入らない気がします。そんな感じというか。

63VSは結構いい音だとは思うんです。
ただ好みじゃない。
ただ使い道があるとすれば、カスタムショップとは全然方向性が違うのでこのままでもいいかなーとは思いました。

で、結局そのまま1年くらいは使ってたのかな。

そしてある日、突然ゴールは訪れるのです。

これ要らないからどうぞという事でPUをもらったんですが・・・fenderのテキサススペシャルでした。
まぁ昔からよくfenderに使われてる定番PUですが、載せ替えてみて思いました。

この音が安心するんだなぁと。

要するに自分がストラトに求めていた音はこれだったわけですね。
方向性はカスタムショップと同じ方向に向いたとは思いますが、ここからは個体の差で音が違うので、それもまた面白いですし。非常に満足しました。

ここまでの交換歴を思い出してみると値段的には抜群にウッドストックが高いですが、僕はテキサススペシャルのほうが好きです。2位が最初のディマジオかな。

といった具合にPU選びは値段じゃないかなと。
自分が狙った方向性のPUを見つけ出せるといいですね。

という事でこのfenderのストラトはこれで完成かなと思っております。
後は弾きまくるだけですね。

という事でPUのお話でした。



それでわ。