乙女のトキメキいつもイイネ!!してくださってありがとうございます。お願い

とても嬉しいです 。ピンクハート乙女のトキメキ
右矢印私が無添加を始めた理由①~③

 

 

こんにちはガーベラ

8:2の無添加生活を心がけている、さあやと申します。おとめ座乙女のトキメキ

 

 

 

先日、市の子育て課から電話が来た。電話

 

 

学校『8ヶ月検診のことでお電話しました。』

 

お母さん『何かありましたか。??

 

学校『県外で検診を受けているので、○○ちゃんの顔を見に行きたいなあと思いまして。』

 

 

※私は8ヶ月の市の集団検診には行かずに、東京都のクリニックで検診をしてもらいました。下矢印

 

 

お母さん『そうなんですか~。別にいいですよ。

というか、市で検診を受けず県外だと毎回訪問に来られるんですか。?

 

 

学校『次の1歳半検診までお顔見れないと寂しいので。』

 

お母さん『あ、そうですか。』

 

 

だってさ。!!

 

 

※この電話を受けた時私は何故か怒っていた。笑

今は数日が経ち気持ちが落ち着いてきました。ピンクハート

その時のまとめ。

 

 

 

マークされてる!?。(-_-;)

 

さみしいって何。??

 

 

まるで私が市の集団検診に行かなかったから、問題があるとでも。ヽ(`⌒´メ)ノ

(あるから電話来たのか。笑)

 

というか、検診に行かないならまだしも市の集団検診に行かなかっただけで連絡くるの面倒すぎて、めっちゃモヤモヤしてました。もやもや

 

 

しかも4か月以降はノーワクチンだし。アセアセ

(むしろこっちが理由で電話が来たのかも。??

 

 

そういえば、予防接種のハガキご丁寧に2枚くらい来てたかな~。

受けてませんよ、忘れてますよ、どうしました。!?って。

いちいちうるさい。任意なのに。!!

ハガキなんてとっくに捨てたわっ。笑

 

 

そもそも集団検診でノーワクチンのことをいちいち説明したりお説教されたら嫌だからわざわざ遠くまで理解のあるお医者さんのところに行ったのに。アセアセ

 

 

一応少数派なのは分かってます。m(__)m

それに予防接種を受けないと虐待とみなされるケースもあるんだって。。。

そっちの方が怖すぎ。アセアセ

アレルギーとかで打てない人もいるのに。。。

もし副反応で子供が何かあったら責任とってくれますか。?

自閉症との関連は0と言えますか。?

 

 

怖すぎ。。。下矢印

 

 

モヤモヤしすぎて、旦那さんが帰ってきて速攻このことに話したら、

 

お父さん『やっぱりなんであえて県外に行ったのか気になるんじゃない。??

その理由とか、予防接種受けないのも正直に言えば別に大丈夫だよ。』

 

って言ってくれて、なんとか少しモヤモヤが取れてきました。乙女のトキメキ

 

まあ、そうだよね。。。

 

素直に言うだけでいいんだけどさあ。(´;ω;`)

 

というか、これから先ずっと集団検診は行かずに県外のクリニックに通うつもりだけど、そのたびに毎回訪問来るのかい。?

 

 

 

にしちゃんなんて、生まれてからノーワクチンで行きますよ。!!

このご時世こういうワクワク系の話ってタブーなのかな。(^^;)

 

 

超、超、面倒だけと市の子育て課とは付き合っていかなくてはいけないみたいになりそうですよね。(|||O⌓O;)

 

 

聞かれるかは分かりませんが、県外の所で検診を受けた理由や予防接種を受けない理由などをまとめた方がいいと思いケータイにメモしました。スマホ

 

 

まとめていて思った。

 

半分くらい言い訳。笑

 

真っ向から意見をぶつけると今後面倒なので嘘も方便ってことで・・・

だってさ、あとあと敵に回したら面倒じゃん。

(児童相談所の闇関連をネットの記事で読んでいたら怖くなったのです。)

 

とにかく、深刻にならないようになればいいかなあと思ってます。

 

 

でも電話で、あ、そうですかどうぞ~。ルンルン

って明るく言えた自分偉い。ってことにしておこう。(❁´ω`❁)

 

 

なんか共感しました。ピンクハート下矢印

 

~引用開始~

 

・乳幼児健康診査に行かない

・新生児訪問を受けない

・予防接種を受けない

 

という行為をした場合、虐待の疑いあり、と判断されます。

 

私の体験談

 

第一子のケース。東京都で出産。都会の真ん中で、親の助けも得ずワンオペで育児に励んでいました。そんな時、

 

・新生児訪問時、「自宅出産」をしたということを理由に、「確認対象家庭」として、マークされました。

 

・新生児訪問を受けた後も、頻繁に「電話」「突然の家庭訪問」が続き、「虐待の可能性」「問題家庭」であると疑われたと推察されます。

 
・予防接種については、母子手帳記載通りの接種をしていかなかったため、そこについても、何度も説得されました。

 
以上のようなことが、生後3ヶ月前後の新米ママとして一番大変な時期に畳み掛けるように起きてきました。

もちろん、私が「虐待」のようなことやその疑いがかけられるようなことをしていた訳ではありません。

 
・自宅出産後医療機関にかかっていない

という1点のみで、育児ニグレクトの可能性ありと判断された印象です。

 

検診は3歳までで終わります。

すぐにその時代は過ぎ去るので、うまく乗り越えましょう。

あなたなら大丈夫です。


私の苦い体験が、誰かのお役に立てば幸いです。

 ~引用終わり~

 

 

 

読んで切なくなった。アセアセ

 

こういう経験をされた方もいるんだなあ、と勇気をもらいました。乙女のトキメキ

 

同じ感じで訪問された方っているのでしょうか。?

 

今後マークされると面倒なので、可愛げのある対応をしたいと思います。おいで乙女のトキメキ

 

 

わざわざ家に来るって言うのは、虐待を疑われてるよね。??

本当に腹立たしいのだけど。ムカムカ

自然派育児をされてる皆さんがぶち当たる壁。!?

というか何故任意なのに受けないと虐待なのさ。もやもや

 

 

とにかく、明るく、謙虚に、オープンにがいいそうです。ラブラブ

 

 

 

本当はドキドキしてます。グラサンハート

 

 

あー試練だ試練だ。

 

※タロットに相談したらアドバイスにデビル出て戦々恐々。

感情的にならなければOKとのことです。OK

ついでにさっき訪問終わった。ピンクハート

②に続く。

 

 

ではでは╰(*´︶`*)╯ラブラブ

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございますおとめ座乙女のトキメキ

 

ふんわり風船ハートLOHACO

ふんわり風船ハートYahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)