乙女のトキメキはじめましての方はこちらを見てくれたら嬉しいです 。お願いピンクハート乙女のトキメキ
右矢印私が無添加を始めた理由①~③

 

 

こんにちはガーベラ

8:2の無添加生活を心がけている、さあやと申します。おとめ座乙女のトキメキ

 

 

 

私は少し前からアルカリ洗濯をしています。ふんわり風船星乙女のトキメキ

 

 

《アルカリ洗濯とは》

アルカリ洗濯とは、セスキ炭酸ソーダや炭酸塩、酸素系漂白剤などアルカリ性の洗剤を使用して洗濯する方法です。

 

 

 

使っている商品がこちら下矢印

セスキプラス洗剤

石けん百貨さんのセスキプラスです。

 

《成分》

セスキ炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム、酵素

 

公式HPはこちら下矢印

石けん百貨〜国内外の優れた石鹸などの販売・通販

 

 

 

 

 

私はいつも、セスキプラスと酸素系漂白剤を入れて洗濯しています。

 

合成界面活性剤使っていないし、石鹸洗濯は温度とか泡立てが必要とか、石鹸カスが〜とかで難易度が高そうだったのでこちらを選びました。

 

汚れもしっかり落としてくれて、臭いも取れるし

良い商品だなぁ、と思っていたんです。ルンルン

 

ですが、

洗剤に入っている酵素がアトピーの原因になるとの情報をつい最近知りまして…

 

 

ショックです。(;_;)アセアセアセアセ

 

 

 

石鹸百科さんの使っている酵素は

 

宝石白プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)

宝石白リパーゼ(脂肪分解酵素)

宝石白アミラーゼ(デンプン分解酵素)

宝石白セルラーゼ(繊維分解酵素)

 

の4種類です。

 

参考URL下矢印特集が組まれていたので気になる方はどうぞ。

石けん百貨 : 酵素で洗う新発想「セスキプラス」

 

 

酵素はタンパク質の汚れを落とすのが得意です。

その酵素が濯ぎで落ちずに、衣類に残留したまま肌に触れると

 

痒みやアレルギーを引き起こすのです!!

 

タンパク質を分解ということは、

皮膚のタンパク質まで溶かしてしまうということですよね。

なんか納得。。。

 

かずのすけさんの記事下矢印

 

こちらのHPにも書いてありました下矢印

すぎうら皮ふ科医院(滋賀県草津市)

 

 

アルカリ洗濯だから

つい大丈夫だって安心してしまいました。お願い

 

 

それにこの商品、濯ぎ一回でOKって書いてあるんですよ。。

酵素が肌荒れの原因になるって分かって販売しているのかな。

 

お腹の赤み下矢印

赤ちゃんお腹の赤み

2020年12月10日に撮影しました。

 

保湿をしっかりしているけど、こんな感じなんです。

 

もしかして、このお腹の赤み酵素のせい!?

って思いました。

 

気づいてからは濯ぎを2回にしてます。

 

私なんかは全然大丈夫だけど、

赤ちゃんにはちょっとの成分が原因だったりするのかもしれません。

 

そういえば。。。

セスキプラスの詰め替え用

アップストックめっちゃある~。笑

 

この間お得なキャンペーンをやっていたので

ストック買ってしまいました。

3キロ×2袋と半分。。。

1年は使い切らなさそう。グッガーン

 

 

すすぎ2回でしっかり落として、

なんとか消費するぞー!!

その後は普通のセスキ炭酸ソーダと酸素系漂白剤の洗濯にする予定です。

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございますおとめ座乙女のトキメキ