のんびり過ごしてます♡ | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

息子が春休みに入り、田舎に帰省しました。
 
後期高齢者となって久しい、動くのも億劫な両親と、
遊びたい盛りの8歳児。
 
朝からテレビを見てばかりいる私の父と母。
その番組にまったく興味のない私の息子。
 
取り立てて楽しいオモチャもゲームもない、とっても古い私の実家。
 
息子は、
調律なんてン十年もしていないピアノをでたらめに弾き、
階段から何度も繰り返し飛び降り、
 
「ボク、何していいかわかんない…」
なんて言いながら朗らかに笑っていて、
 
その様子を私はとても好ましく思いながら眺めています。
なんにもなくても、楽しそう。
 
おじいちゃんに「こっちにおいで」と言われて膝の上にちょこんと座り、
おばあちゃんからは「こんなにかわいい子は他にいない」と何度も頭をなでられ、
 
こんなんで十分だな…と思ったりします。
ま、たまにだから良いのかも。
 
 
私はというと、片っ端から古い家を片付けています。
とにかく物が多すぎるー!
 
そしていざ捨てようと思うと、ゴミ出しのルールが難しいプンプン
こりゃ高齢者には厳しいわ~おいで
東京に宅配で送って処理したくなります。
 
 
今回田舎に帰省するにあたり、ひとつだけオモチャを新調しました。
「凧」です。
 
早速揚げてみました。
 

 
天高く浮かぶ凧(見えますか?)と、最近膨らんできた(気がしている)息子の後頭部。
 
送料無料で、田舎にもすぐにオモチャを配送してくれるAmazonは神だなと思う。
 
たまたま風が良かったのかもしれませんが、この凧、ほとんど何の技もない息子でもずっと揚げていられました。
 
放っておいたらいつまでも揚がっていたんじゃないかと思いますが、
40分ほどで私が寒くなり、「そろそろやめてください」と懇願して終わりました。
おススメの凧です指差し
 
 
それにしても、田舎は空が広くて良いですね。
東京だと凧揚げできる場所から探さないといけないけれど、こちらは自宅から数分歩くだけで揚げ放題。
 
ここは晴れた夜は星座もくっきり見えるほどの田舎。
静かだし、空気が澄んでる。
 
発達云々に無理に結びつけるつもりはありませんが…
 
こういう環境がマイナスな訳ないわ、と思います。
 
 
なお今回の滞在中は、プロテインとサプリはやめています。
持ってくるのが面倒だったというのもあり。
唯一、寝る前の「ロイテリ菌」だけ摂取しています。
ちょっとだけデトックス。
 
 
田舎に滞在中の息子の目標は、
ピアノで「メリーさんのひつじ」を弾けるようになることだそう。
それも両手で。

すごく簡単なんですけどね。

 
右手は主旋律で、
左手は
ドーソードーソー(メリーさんのひつじ)
シーソードーソー(ひつじひつじ)
ドーソードーソー(メリーさんのひつじ)
シーソード・ミ・ド(かわいいな)
 
片手ずつはマスターしたので、両手で弾けるようになりたいのだそうです。
 
この様子を見て、東京に戻ったらピアノ教室に通わせようかな…と考える母。
ピアノ好きなの?
ゆっくり息子と相談してみよう。
 
 
さてと、明日は晴れるかな。
息子と凧揚げにいく約束をしているのです。
車椅子のおばあちゃんにも見せたいと息子は言います。
晴れたら母も連れ出してあげたい。
父も母も、厚着させなくてはです。
 
では、そろそろ休もうかな。
みなさま楽しい春休みをお過ごしくださいね♪
 
 

 

楽天24のおススメ品です

楽天24は15,000円以上で15%引きになるので、いろいろまとめ買いするのがおススメです!

我が家は洗剤とか掃除用品とか、いろいろ買ってます!

 

定番プロテイン。15%引きならここが一番安いと思う↓

 

この脚付きの洗濯かごを買って干すのが楽になりました。折りたたんでしまえる点も◎↓

 

お風呂の排水処理、これが楽チンすぎて何度もリピ中↓

 

大好きな山崎実業のグッズ。楽天24でほしいものが見つかれば割引になってラッキーです。

 

 

おすすめのふるさと納税はこちら

イベントバナー