夜も「お兄さんパンツ」に《4歳0か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

我が家ではオムツを「紙パンツ」、
普通の布のパンツを「お兄さんパンツ」と呼び分けていますが、

一週間くらい前からついに、夜寝る時もお兄さんパンツをはくことにしました!!
息子が自分で決めましたおねがい

本人がそうしたいならもう、行くしかないですね!


ただ、夜中にシーツ替えをするのが嫌だった私は、お兄さんパンツの上に紙パンツをはこうWハートと提案(=懇願)しました。


さて、お兄さんパンツ初日は、、、

見事にやられました笑い泣き


いつもよりかなーり早く、泣きながら起きた息子。
確認したらパンツはグッショリアセアセ


これも大事な経験だグッ


でもパジャマもシーツも漏れてなかった!
オムツ優秀!!
この方法オススメですキラキラキラキラ
(ってみんな知ってますかね)

トイトレもこうすれば良かった。
なぜ気づかなかった自分!


で、この日以来オネショはしていません。
エライエライウインク


オムツは肌に直接触れないので、オネショがなければ翌日も使います。
お財布にも優しいキャハハ


我が家のオムツは残り30枚くらい。



これが最後のオムツになるかなと思うと、なんだかちょっと感慨深かったりしますね。


今日は寝る前にお水をたっぷり飲んだので、危険信号点滅中。
明日の朝はどうなるかしら…キョロキョロ


mutekidのおすすめグッズ