現在の息子の様子 発語《2歳8か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

前回までは2か月前にさかのぼってその頃に取り組んだことを書いてきましたが、2歳8か月になった現在の息子は、毎日メキメキと成長を遂げていますニコニコ

 

毎日の成長を書き留めておかないと忘れそうなので、時系列が前後しますが、現在の息子の様子を書きます。

 

まず、なんと言っても発語が増えていますウインク

発語と言っても、正確には発音できる言葉はまだまだ少ないのですが。

 

パパ、ママ、

 

んんま(くるま)、バ(バス)、パ(パトカー)、うーうーあ(救急車)、へへへ(ヘリコプター)、い(飛行機)、かんかー(タンカー)

 

んま(クマ)、あくあ(らくだ)、うーうー(ゾウ)、んんん(キリン)、うー(うさぎ)、わうわうわう(カエル)、ワン(犬)、ニャー(猫)、あに(ワニ)

 

ぶ(ぶどう)、あなな(バナナ)、あーいー(柿)、いんいん(人参)、あーまーも(サツマイモ)、

 

あーあー(赤)、あうー(青)、

 

いい(1)、いー(2)、あん(3)・・・10まで、指も一緒に使いながら表現

 

あっぺ(やって、読んでなど)、あいえ(おいで)、バアバア(バイバイ)

 

 

恐らく、私が聞き取れていない言葉もたくさんあります。

 

 

2か月前は、ほぼ「まんまん」しか言っていませんでした。

 

まんまん、は彼にとっては万能の言葉で、

問いかけに対するYESであり(ジュース飲む?”まんまん”)、

あらゆる要求を表す言葉でもありました(テレビが見たければリモコンを持って”まんまん”、バナナを食べたいときも持って”まんまん”)。

 

2か月で、と言っても、実際はこの数日で急速に増えてきました爆  笑

一番は、自宅で開始したABAの成果が大きいと思います。

 

 

自宅ABAは、開始して今日で2週間ほど。

こちらの取り組みも今後記録していかねばですグッ

 

今は、毎日1つ以上の単語が増えていきます。

嬉しいなドキドキ

 

ちなみに今日の午後、ソフトクリームを食べながら、一口食べさせるたびに「ママ大好き」と言わせました(笑)

その後、帰ってきてからも「ママあーいい」と呪文のように言っています。

 

ママも大好きだよ!ありがとねおねがい




イベントバナー