去年の暮れに知り合いからシクラメンを頂きました


毎年頂いていて、寒い冬に部屋の中が華やかになりますね照れ


綺麗だなー照れ


と思っているのも束の間


我が家の猫様達の餌食になってしまいますガーン


我が家の猫様達は私が育てている鉢植えの葉っぱや花を噛み噛みするのです😱


葉っぱなんで噛まれた跡だらけです


植物達も強いですよ


噛まれてもしっかり育ちますからねニヤリ


噛まれるのが前提で育てているので諦めています三毛猫


!しかし!シクラメンはやめて欲しいアセアセ


いつもこんな感じに噛まれます





シクラメンは枯れてしまうので、綺麗な花が半分になってしまうのですよ😱


去年は一度枯れた葉や花を全て切って


お水をあげながら新しい芽が出てくるのを楽しみにしていたのですが


新しい芽が出てくると切っちゃペッをして


鉢の周りに無惨な姿の芽が沢山落ちていて復活しませんでしたショボーン


せっかく綺麗に咲いているのだから、噛み噛みしないで欲しい〜〜〜アセアセ