昨日、京都滞在最終日


今日も暖かくなる予報


凄く寒い京都を想像してたけど、コートがいらないくらい暖かい


出発前の天気予報で、気温が高くなると言っていたのでシアートップスを持ってきて正解👍


裏起毛タンクトップと着てもいいし、インナーとしてワンピースに合わせてもオシャレなので重宝しました


コートはいらなくても、上着は着てましたよ💦


裏地の付いたジャケットを着ていたのですが、歩くと暑い🥵汗が出ました💦


さて最終日の観光は、早い時間から行動です


と言っても9時近かったですけど😑


ホテルをチェックアウトして、京都駅へ行って荷物をコインロッカーに入れて観光出発❗️


まず嵯峨野の竹林へ、京都駅から嵯峨野線で嵯峨嵐山駅で降りて、そこから歩いて竹林の道へ


嵐山地区なので所々に道案内の看板があって分かりやすいです😊


何回も嵐山には行っているのに何故か竹林には行かないので、息子君の希望もあって行きました


駅からの道は観光客の方と中学生の修学旅行の団体がたくさんいて歩くのが大変ガーン


竹林への入り口も中学生達でいっぱいです


そんな沢山の人達を避けながら進んで行くと、竹林の道に出ます🎋


綺麗です、そして清々しく🎋


写真を撮っている外国の方がたくさんいました



これは撮りたくなりますよ照れ


私も人が居なくなるのを待ってカメラ



まあまあ、上手く撮れましたよね照れ


道の途中には学問の神様が祀られている野宮神社がありお参りしてました⛩️


中学生が来るのがわかる気がします


さらに進むと坂になっていて、こちらはもっと綺麗でしたが、人が多くて撮れませんでした😢


竹林の道の突き当たりは大河内山荘です


庭園が綺麗なのだそうですが、坂道を歩いてきたので疲れてしまい見学はしないで戻ってきました


竹林の道を右に行くと渡月橋があるので行く事に


観光客が多くて車道が通行禁止になっていました


関係者の車は通っていましたよ車 


紅葉が終わってこんな感じになってます



新しいお店がたくさんありましたね


以前行ったお店は無くなっていましたが、どこのお店も人がいっぱいびっくり


嵯峨嵐山に戻って京都駅でお昼を食べる事にしました


お食事の出来るお店がオープン前でどこも空いてません😅


歩いて喉が渇いたので、駅の前のお店で抹茶ラテと抹茶ビールを飲みました





ビールの喉越しなのに抹茶味で苦い🍵


辛口のビールが好きな人にはいいかもです生ビール


京都駅に戻りお昼を食べて、新幹線の時間まで約3時間


これは、行くしかない!!


行こうと思っていた下鴨神社


冬季限定のお守りを買いに行きます


残りの時間を考えて、タクシーで行きました🚕


運転手さんに事情を説明したら拝殿の近くまで行ってくれました照れ


そして、特に土日は2時過ぎると道路が混むので地下鉄で帰ってくる事を教えてもらいました


確かに道路も渋滞が多いのと、バスを利用する人も多いので激混みです


バスやタクシーは時間通りに動けない事が多いそうです


コロナ前より観光客が増えたと言ってました


優しい運転手さんです照れ


参拝をしてお守りを購入



凄く素敵なお守りですよね照れ


お守りは年が明けたら神社に返すのですが、これは返しません、飾って楽しみます照れ


時間を見たらバスで帰っても新幹線の時間に間に合うのでバスで帰りました🚌


激混みですガーン


駅に戻ってきて、荷物を取りお土産とお弁当を購入


いつも買っている、柿の葉寿司のお弁当


何と冬限定の押し寿司もありました寿司


購入決定ですラブラブ



カニとのどぐろと焼き鯖の押し寿司寿司



新幹線に乗って食べます


脂がのっていて美味しいです😋


柿の葉の香りはしませんよ


地元では見ないお弁当なので、京都に来た時は購入するお弁当です


バタバタとした観光でしたが、久しぶりの京都堪能しました照れ


紅葉の時期が過ぎたのに、観光客が多くてとても混んでいます


コロナ前より多くの方が訪れているそうです


観光には移動に時間がかかるので、それを踏まえて時間配分を考えるといいかもしれません


次こそはゆっくり観光したいですねニコニコ


長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました三毛猫