京都2日目

午前中フリーになったので、京都駅の観光案内所に行ってから錦市場に行きました

9時半、京都駅は昨日より観光客が多いです

バス乗り場も、三十三間堂・清水寺・八坂神社方面は相変わらず並んでいます😓

京都観光の要ですからねバス

観光案内で観光パンフレットをもらって、バスで錦市場へ

バスはやはり激混みです😓

京都市内を移動するならバス移動がいいですね

バスの料金は、市内なら一律230円なのです

それとバスや電車では、Suicaが使えるので便利ですニコニコ

京都駅から四条河原町バス停で降りて錦市場へ

錦市場はそれ程人が多くなかったのですが、外国の方がそちこちで止まって喋っているので歩くのに苦労しました

食べ歩きをするのに大変なので、お店の中のイートインスペースをすすめていますバーベキュー右

お店の方もわかってらっしゃるので、「店内どーぞー」と言ってもらえましたニコニコ

狭い場所ですが、座って食べられるのは良いですね

外国の方とは、カタコトの言葉とジェスチャーで相席しました

ちょっとしたふれあいは楽しいです照れ

一緒に来た次男君が「ハモが食べたい」と言うので、錦市場にならハモの天ぷらがあるとネットで見たので来ました

ハモの天ぷらの串焼きと鰻の串を食べましたバーベキュー右

どちらもフワフワで柔らかくて美味しかったです😋

しかし、息子君は以前夏に来た時にお店で食べた鱧の湯引きが食べたいらしく

「今の時期はないでしょう」といいながら歩いていたら、入り口近くの串焼きのお店で見つけました!!

ハモ料理を提供しているお店で、鱧の湯引きありました

早速、店内のイートインスペースで注文

店員さんに「鱧って夏が旬と聞いたので夏しか食べられないと思ったのですが」と言ったら

「鱧は年中あるんですよ、今の時期は特に美味しいですよ」た言われましたニコニコ

鱧は夏に食べる物と思っていたので、年中食べられるのは知りませんでしたびっくり

食べたら、身がふっくらしていて美味しかったです😋

梅肉も良かったのですが、酢味噌が最高に美味しかった😃

京都に来ると食べていて、地元では食べられないので食べたかったんですよね照れ

イカゲソとビールを飲んで食べ歩きは終了です

そして何と、夕方時間が空いたのです

八坂神社の近くにいたので、駅でもらったガイドブックに

八坂神社の前に生麩を食べ歩きができるお店があるとなっていたので行く事にしました

八坂神社の交差点の所に一坪ほどの小さいお店がありました

よく見ないと見落としますね😓

以前サバの押し寿司のお店があったような気がします

生麩専門店・祇園京くららさんで白味噌田楽を食べました、350円ですおでん右

通る人が多かったので、お店の写真とメニューは撮りませんでした

が、若い人に習ってインスタ映えするように

八坂神社をバックに撮ったのですがアセアセ

ボケボケで下手すぎる😅

モチモチで美味しかったので、よしとします照れ

生麩ほんとに美味しい〜〜😋

毎日食べたいです〜〜おでん右

ともあれ、急ぎ足での観光でした

明日は帰る日です、新幹線の時間までどこを観光しようかな🤔