先週バロン君が血尿をしました

 

布団に粗相をしたり床にしたりしていたので、また、ストレスで粗相をしているのかと思っていました

 

トイレを綺麗にしたり、トイレの数を増やしたりペットシートを使ったりと色々な対策をしたら、ペットシートにする事で落ち着いていました

 

しかし、最近また布団に粗相をするようになり、トイレに長くいる事が増えたので様子を見ていたら

 

朝血尿を発見、ペットシートにしていたので発見出来ました

 

急いでかかりつけの動物病院に電話したら、診察前でしたが見てもらえることになり、血尿をしたシートをもって病院に

 

血液検査、超音波の診察の結果、膀胱炎と判明

 

実はバロン君は3年前にも尿結石をして診察を受けていて、薬での治療で治りましたので、またかな?と思ったのですが膀胱炎とは

 

結石はなかったので、今回も薬で様子を見ることになりました

 

薬を飲んで3日目に血尿が無くなり安心して、薬がなくなるのが水曜日、木曜日は病院が休み金曜日は祝日なので土曜日に診察と考えていました

 

しかし、金曜日の明け方にしわがれ声の鳴き声がして、驚いて見たらバロン君が鳴いていました

 

今まで聞いたことのない声です

 

バロン君は高い声で鳴くので暗くてもわかるのですが、凄く低いしわがれ声

 

ビックリするのと同時にあきらかにおかしい様子

 

その後も低くてしわがれた声で鳴いています

 

心配と不安のなか時間を見て動物病院に電話するとにして

 

起きて来た次男君に事情を説明したら、「お腹がパンパンだよ」と言われて

 

そういえば昨夜シートの交換をしていない❗️

 

オシッコが出てない!お腹が痛くて鳴いていた❓バロン君も辛そうな顔

 

8時過ぎに病院に電話

 

出ない留守電になる!?祝日休み!?

 

以前は祝日でも診察していたのに出ない!

 

急いでネットで別の病院を探して電話

 

同じ市内の別の病院が見つかり、事情を説明して診察をしてもらう事になり準備

 

その間にもソファーにオシッコを漏らして血尿が出ています

 

次男君に掃除を頼んで急ぎ病院へ

 

まだ、診察前で誰もいなかったのですぐに診察をしてくれました

 

病状説明、今までの経緯、飲んでいる薬を説明して診察

 

先生より、こちらで最後まで診察するのか、繋ぎにして連休明けかかりつけの病院に行くのかといわれ

 

こちらで最後まで診察する事をお願いしました

 

診察中にも血尿をしたので、それを採取して検査

 

超音波、尿の検査結果から結石は見られなかったし腎臓も正常、やはり膀胱炎でした

 

原因としては、餌ではないかと言われ、下部尿路健康維持の餌やマグネシウムの少ない餌でもバロン君の体には合わないのではと言われました

 

バロン君にあう餌を探すようですね

 

あとは、もらっていた薬が弱かったのではないかとの事なので、少し強い抗生物質剤と止血剤、膀胱炎用のサプリの錠剤を処方して頂いて帰ってきました

 

帰ってからも寝ていて動きません、昨日から何も食べていないようなのでウェットフードを食べさせました

 

少量ですが食べてくれたので、数回に分けて食べさせました

 

帰ってから薬を飲ませたので様子を見ていたら、夜には血尿も薄くなっていたので安心しました

 

夜は痛みが無くなって、すやすや寝ていました

 

朝もこんな顔をして寝ていました、痛みもなく安心して眠れたのでしょう

 

image

 

病院の休み前に連れて行けばよかったと反省

 

病院に行くまでバロン君に痛い思いをさせてしまいました、そして、先生の説明では、あのしわがれ声は痛くて出したいのに出ないと鳴いていたのだそうです

 

猫が突然しわがれ声で鳴くのは痛みや不調を訴えているのだそうです、初めて知りました

 

ペットは言葉で伝えることが出来ないので、飼い主も体調の変化や異常に気が付くことが出来ません

 

気づいた時には手遅れになるかもしれません、なので怖いです

 

今回、違う病院にかかっているにも関わらず診察をしてくれた先生に感謝とバロン君に申し訳なくて謝っても謝っても足りないくらいです

 

バロン君は来週診察に行き、今後どうするか決めるそうです

 

今は餌をしっかり食べてよく寝ているので、ほっとしています

 

皆さんも鳴き声には注意してください

 

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。