5日 月初めの一粒万倍日です。

 

この日は、仏滅なのですが神吉日でもあるのだそうです

 

神吉日とは、神事にまつわる事柄は吉とされている日だそうです

 

神社への参拝や祖霊を祀ることなどが吉とされているのだそうで、

 

仏滅の日ですが神様にお参りをしてからであれば、仏滅の厄災を払いのけて順調にいくそうです

 

初めて知りましたびっくり

 

暦の意味とはいろいろあるのですねニコニコ

 

朝から肌寒い曇り空ですが山登りのようなので熱くなるかな

 

いざ、フクロウ神社こと鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)へ

 

栃木県と茨城県の県境に鎮座する神社で、最強パワースポット⛩️

 

駐車場も空いていました、一粒万倍日はいつも参拝の方が多いのですが少ないですね

 

いつものように参拝を開始⛩️

 

山頂は雲の中ですね、フクロウも曇り空です

image

 

image

 

参拝をして拝殿から帰りながら、「今月もトラ君に会えないな~」と考えていたら

 

トラ君は神社で飼われている猫さんで、境内を自由に散歩していて参拝の方たちが居ても逃げないで触らせてくれる人懐っこい猫さんですニコ

 

宮司さんに「我が神社の山神猫」と言われているのを聞いたことがあります

 

自由気ままに散歩をしているトラ君、参拝に訪れてもなかなか会えませんあせる

 

しかし、なんとびっくりマークトラ君に会えましたびっくりマーク

 

トイレの隣に神社で働いている方たちの車が止まっているのですが、止まっている車のボンネットに座っていました爆笑爆笑

 

こんな感じに居ましたよびっくり

 

image

 

気づかなければ通り過ぎるところでしたビックリマークビックリマーク

 

寒いにで温まっていたのかなニコニコ

 

近づいても逃げないので、たくさん触りました照れ照れ

 

image

 

image

 

image

 

ゴロゴロ鳴いてくれていたので嬉しかったです照れ

 

来月も会えるといいなニコニコ

 

今月も皆さんにとって良い事がたくさんある月となりますように🙏