全国の新弾へ向けて潜伏充電中のゾイドハンターの皆さん
おっさんのブログに( ´∀`)ゞ イラッシャーイ
さて、前回に引き続き
Z-01弾稼働前の余興として、
今回は
新弾で登場するバトル支援カードを
おっさんの独断と偏見のみで
皆さんに一方的
かつ
強引にお送りする企画となっております。
各弾各弾優秀な支援カードが
チラホラ登場する訳なのですが、
Z-01弾では
どんな支援カードが私達を待っているのでせうか。
では早速始めましょう。
公式にて公表されているバトル支援カードは
全部で8種類になりますが、
おそらく今回も、
月刊少年誌の付録カードなどで
追加があるかと思われます事をご了承下さい。
ZW-4-001Su 『不屈の闘志』(ふくつのとうし)
効果:
キミのHPゲージが赤くなった時に発動。
キミの相棒ゾイドが与えるダメージが大アップし
さらにブラストゲージが大きく増える。
おっさんの個人的な感想:
キズナレベルを育成中だが
必殺技を出来るだけさっさと放ちたい時に使用すると、
面白そうな支援カード。
ただ、
体力ゲージが赤くなった時に発動ってのが、
なんともストイックですで、
相手よりもこちらの相棒ゾイドの
行動ゲージの溜まるのが早いのが前提なのが
注意するポイントかと思いますよ?
ピンチをチャンスに…と言えば聞こえは良いが、
使う機会はかなり限定されそう…。
ZW-4-002Su 『闘争心の開放』(とうそうしんのかいほう)
効果:
バトル開始時に発動にキミのブラストゲージが少し増える。
さらにキミがコマンドバトルに勝利するたび
ブラストゲージが増える。
おっさん個人の感想:
「暴走する力」の若干劣化版って感じでしょうか。
レバガチャプレイや、やり方が分かんなくて
コマンド入力時に傍観(ぼうかん)している
ゾイドハンターさんには無意味になっちゃいますが、
コマンド入力に自信があるゾイドハンターさん達には
頼もしい支援カードと言えるでしょう。
何と言ってもコマンド入力をミスらない限り
連続する効果ってのはええですね。
ZW-4-003Su 『待ち構えし一撃』(まちかまえしいちげき)
効果:
相手の相棒ゾイドに先制攻撃された時に発動。
キミの相棒ゾイドの全能力がアップし
さらに行動ゲージが超増える。
おっさん個人の感想:
アニメではお馴染み。おっさんも好きな
アボカド&アンキロの勇姿が
良い感じのバトル支援カード。
こちらが先制攻撃されるのが発動条件なので、
相手よりも遅めの相棒ゾイドにわざと設定しておいて
か~らぁ~のぉ~~
フルボッコタイムって感じでしょうか。
おっさんの使う支援カードの1枚になりそうな予感がします。
ZW-4-004Su 『攻防一体の構え』(こうぼういったいのかまえ)
効果:
相手の相棒ゾイドからダメージを受けた時に、1回だけ発動。
キミの相棒ゾイドの全能力がアップし、さらにHPが少しだけ回復。
おっさん個人の感想:
相手から攻撃を受けた時に1回だけ…ってのが気になりますが、
全能力がアップするってのは、意外に使えるかも。
体力がすこし回復ってのもええですね。
1度は使用すると思います。
ZW-4-005Su 『加速する刃』(かそくするやいば)
効果:
キミの相棒ゾイドが2回攻撃した時に発動。
相棒ゾイドが与えるダメージがアップし、
さらにスピードがすこしアップする。
おっさん個人の感想:
効果は魅力的な部分もあるけれど、
キズナレベルがMAXの時には
1ターン目の攻防で本能開放などしてしまうので、
実に微妙な立ち位置がする感が否めないが、
行動ゲージの溜りが遅いティラノ種などで使うと
面白そうな可能性の塊。
トップスリーハンターの防衛で使用されそうなカードかも。
ZW-4-006Su 『堅牢なる陣形』(けんろうなるじんけい)
効果:
チームPボーナスを発生させた時に発動。
相手の援護攻撃でうけるダメージが超ダウンする。
おっさん個人の感想:
遂に出ました、
防御不可だった援護(えんご)攻撃のダメージを
ガッツリ下げてしまう支援カードですで、
トップスリーハンターの防衛時に
相手のチームゾイドがWR(SC)豪華2本立てでも
怖くなくなる…かも?
ZW-4-007Su 『疾風招来』(しっぷうしょうらい)
効果:
相手チームよりトータルチームPが低い時に発動。
バトル開始時に行動ゲージが大きく増える。
おっさん個人の感想:
要は『神速の奇襲』の
条件付き若干強化版って感じでしょうか?
微調整が必要ですが、ある程度育て上がって
何か試して新たな可能性を模索している時か
過去弾のハンターウルフ勢を
音速から光速のたかみへ誘う事で
恍惚(こうこつ)な表情を浮かべる
大きなゾイドハンターさん達の姿が
浮かんで来そうな予感です。
(※決しておっさんの事だ。とは言っていない。)
ZW-4-008Su 『復讐の破砕撃』(ふくしゅうのはさいげき)
効果:
相手の相棒ゾイドに先制攻撃された時に発動。
キミの相棒ゾイドが次にあたえるダメージを大アップする。
おっさん個人の感想:
これはなかなか玄人好みな支援カードと言えます。
相手に先制攻撃された次の自分の攻撃のみ、
ダメージ大アップって事なので、
出来ればその後に本能開放して、次に繋げたいところ。
ゆえに
1ターン目に本能開放出来ない
キズナレベルが低いLv1~Lv3位までは
使わない方がいいかもしれないね。
って印象を受けました。
如何だったでせうか。
Z-01弾縛りでおっさん個人が
間違いなくゲットしたら使いそうな支援カードは
・闘争心開放
・待ち構えし一撃
かな~。
あくまで実際使ってみるまでの、
ひとつの考察ですので
なにかの参考になれば幸いで御座いますし、
おっさんが気付かなかった盲点に
気付いた方がおられれば
違うでおっさん、こう言う使い方もあるで?
みたいな感じで
気軽にコメントしていただけると
おっさんも勉強になりますで助かります。
ほな、またねー。