まんだらけの顔公開問題。 | のほほん日記

のほほん日記

平々凡々が大好きな自由人のおっさんの、身の周りで起こった出来事などを綴っております。

お盆で帰省中の皆さん、今晩は。

万引きはお店にとっても死活問題ですし犯罪です。

先日からネットやマスコミを巻き込んで
物議を醸し出していた
まんだらけ
25万円するブリキのおもちゃ
万引き犯顔晒ししますよ?事件

ですが
蓋を開けてみると公開辞めました
と言う定番のオチが待っていました。

擁護派の意見としましては
・個人情報の漏洩になる。
・もしこれが原因で万引き犯が自殺した場合、
責任は取れるのか。

晒し賛成派としては
・万引きは店にとって死活問題になるから。
・元々やってはいけない行為を平然としているので。

と他にも様々。

オイラに言わせれば
確かに万引きは悪い事だが
よくよく原因を調べると
店員が1人の時で施錠が甘い等
店側の落ち度(隙)を突かれての今回の被害なので

『返してくれなかったらネットに顔、晒します』

は、昭和の世なら通用したかもしれませんが
個人情報保護が五月蝿い平成の世では
悪い行為をした事よりも
個人情報晒しの方が勝つ風潮がある

空振りに終わるのではないかと。

定番ではありますが
結局晒さないのであれば
マスコミとか警察、
この事件を知った人達のせいにしないで
最初から大人しく
店内貼り紙レベルで良かったのではないかと。

関心を持たれたのは
まんだらけが今まで万引き被害に遭ったお店が
越えられなかった一線を
越えてくれると信じていた人が居たからで

おそらく同じ事がもう一度起こったとしても
もう関心を持たれる事は無いでしょう。

そう言う意味でも
万引き犯が現行で捕まらなければ
防犯カメラに写っていても得をする
今の状態を打ち破る最強の矛(法的前例)に
なって欲しかったと言うのが
正直な感想です。

皆さんはこの件、どう感じましたか?
NO MORE 万引き。