我が子に伝えたいこと -8ページ目

我が子に伝えたいこと

まだまだ小さい我が子といつか話してみたいこと。

あと神社お寺、お山を参拝して、見たこと、感じたことも書いてみます。

松下幸之助さんという方の「人生に失敗はない。なぜなら成功するまであきらめないから」という言葉がパパはとても好きです。(いつか松下幸之助さんのことも知る機会があればいいな~)
 
この言葉は「人生とはプロセスであること」と、「そのプロセスを全肯定している」と思うからです。
 
生きていると、うまくいかない、失敗した、ということがいくつもいくつもあります。
 
でもそこで人生が終わりということはありません。
むしろ、そういう失敗をたくさんたくさん積み上げていったということは、多くの経験と学びも得られたということでもあります。
そしてその経験と学びをしっかり自分に取り込めたら、その失敗は失敗でなくなります。
 
人生はプロセス。人生はどんどん流れていく。
仮に失敗だったとしても、それはその時点その瞬間だけのこと。
 
だからこそ、成功か失敗かなんて気にすることなく、どんどんチャレンジしよう。
 
成功しようが、失敗しようが、チャレンジしたことで得られる経験は、チャレンジしなければけっして手に入らないものだから。
 
パパはそう思っています。