こんにちは、アニミズムOSにVMware上の多神教OSを搭載した典型的日本人の天啓聖母です。
日々の一歩一歩の歩みを綴ります。
VHSとベータマックス
性能はベータのほうが上だったんですよね・・・しかし、VHSに負けてしまった。
ここで、失敗から学ぶソニーさんは・・・。
ソニーさん?
失敗を繰り返し学ばないのは、いかにもアニミズムOSの日本人らしいですね。
性能の良いものが売れるわけではないですよ。
どうして、また失敗してしまったのですか?
良い製品を作ること = その分野の先導者(神)になることではないというのは、ベータマックスの敗退で学んだんではないですか?
まあ・・・電気屋さんとしてはCMOSイメージセンサは売りなんでしょうけれど、縮小傾向ですよね・・・。電気屋さんとしてのソニーさんの製品を欧米人が買うのか?
中国人が買うのか?
LGよりも日本のソニーさんがいいっていう欧米人はいないでしょ?
そこで、ソニーさん。
電気屋さんを縮小して、人材派遣業、損害保険業、銀行業に精を出す。
日本国内全制覇だ!
電気屋さんとしてイノベーションを起こせないと悟って、国内制覇を目指し、財閥化する。
イメージは多神教OSですかね?
しかし、世界では売れないでしょ?
日本には世界制覇はできない。
アニミズムOSからイノベーションは起こらない。
他の国内企業よりもうまくいっているソニーさんですら、世界を諦めて日本国内に特化し日本と共に沈没する道を選んだからこういう流れなんですよね。
一神教の国から・・・Googleは神になろうとしている。これこそがイノベーション。
日本・・・だって、アニミズムOSですよ・・・大きく見積もってもせいぜい多神教OSです。
どんなに努力しても、自分の周囲数km~日本国内全部までの範囲が考えられる全てです。
世界地図の中の国々全部やさらに宇宙といった世界観がなければ、イノベーションなんて無理です。
天啓 聖母