先日、わたしは通勤ラッシュを少し過ぎた午前中10時くらいの電車に乗っていました。


すると次の駅で家族連れが乗り込んできました。

30代前半くらいの父と母、子供はベビーカーに乗ったまだ赤ちゃんくらいの年齢の子と、2、3歳の女の子。


通勤ラッシュを少し過ぎたとはいえ電車の中はまだまだ混んでいます。


そんな混んでる中なこともあって2人の子供はグズるし泣くし、それはいいのですが(大人でも迷惑にうるさい人はたくさんいますから)、こんな混んでる電車で不便な思いをして移動するなら、車で移動したらいいのに、、、自分たちの為にも、周りの為にも、それも金銭面やそれぞれの事情があるのかもしれませんね。


一番気になったのはその日の気温35度。

大人は自分たちの意思で行動してるからいいのかもしれませんが、大人に着いていくしかない子供たちが少し可哀想でした。


子供は地面に近いから大人が感じるよりも暑いですし、体温も高いので、かなり暑かったと思います。


どこに行くのか知りませんが、熱中症の危険をおかしてまで行かなきゃ行けない場所ってどこ?って感じです。


毎日たくさんの人が熱中症になってるのに、命の危険を犯してまで、そんなに外に出なければ行けない理由ってなんでしょうね汗