和辻哲郎生家碑(姫路市仁豊野)と柳田國男生家(神崎郡福崎町西田原)を往復サイクリングしたことは、すでに記事にしました。

 

和辻哲郎生家碑&柳田國男生家、往復サイクリング。 | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 その柳田國男生家や、妖怪の像のある辻川山公園の近くに「もちむぎのやかた」があります。「もち麦」は大麦の一種で、モチモチとした食感が楽しめます。もち麦を麺にすると、蕎麦でもない、冷や麦でもない、ウドンでもない不思議な食感の麺になります。「もち麦麺」は、ご当地フードですね。

 

 ちなみに、サイクリング中に明らかに稲よりも黄金色をした穀物が、いっぱい穂を伸ばしていました。地元の「もち麦」でした。

 

 今回は、サイクリングで暑かったので、熱くない「五種麺」と「麦ごはん」を食べました。とろろ、海苔、海老天、山菜、とびこのトッピングが確認できます。これにツユをかけて食べました。

 

 もち麦麺のモチモチ感を体験するには、ひょっとすると温かい料理の方が良いかもしれません。

 

 

もちむぎについて – もちむぎ食品センター (mochimugi.jp)

 

兵庫県神崎郡福崎町にある「もちむぎのやかた」でお昼にランチを食べました♪ | エースホームブログ (acehome-joho.co.jp)

 

【福崎町】『もちむぎのやかた』で五種麺を食べてきた!妖怪ベンチも | 姫路の種 (budou-chan.jp)

 

もちむぎ麺 - もちむぎのやかた - うどん全書「守破離の守」 (jimdofree.com)

 

『五種麺 990円』by sayu_54 : もちむぎのやかた - 福崎/麺類 [食べログ] (tabelog.com)