橋を渡り、舗装道路の始まるこの地点からスタート。

 

5キロの折り返し地点。見えないが、この先を少し行けば姫路赤十字病院やマクドナルド姫路西店がある。

 

 

 

 2022年5月に加古川河川敷マラソンコース(加古川みなもロード)を走り、5月中旬の直射日光に体力を削られ、

 

加古川河川敷マラソンコースをランニング・・・ | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 同年12月、もっと気温の低い季節に、同じ加古川でペースを落として8キロ走り、

 

加古川河川敷マラソンコース(加古川みなもロード)、再び・・・ | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 今度は姫路市内と2023年3月、夢前川河川敷(夢前川サイクリングロード西岸)を9キロ走りました。

 

夢前川河川敷(夢前川サイクリングロード西岸)をランニング。 | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 同年12月、船場川にもサイクリングロードがあった気がして走ってみました。

 

船場川自転車道遊歩道ランニング | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 まだ、夢前川河川敷(夢前川サイクリングロード東岸)をランニングしたことがなかったので、5キロ+水分補給3分間+5キロで往復してみることにしました。

 山陽電車の最寄り駅で始発に乗り、網干線に乗り換えて夢前川駅で降りました。橋を渡って東岸に下り、一枚目の画像のようにちょうど舗装道路が始まるところがあったので、そこからスタートしました。

 前回の西岸と同じく、背中にはペットボトルのお茶とタオルと財布を入れた小さなランニング用リュックを背負い、腕のG-SHOCK(G-SQUAD)のトレーニングモードをオンにして、ランニング用の耳かけ式ウォークマンを聞きながら走りました。

 

 途中で道が橋の上に上がり、車道と交差しなければいけないところが2カ所ほどありましたが、信号がありますのでそれほど危険ではありません。

 

 二枚目の画像の通り、姫路赤十字病院やマクドナルド姫路西店がある手前くらいで、5キロの折り返し地点となり、水分補給しながら3分間休憩したのち、来た道を戻っていきました。

 

 野草や雑草の名前を覚え始めてから良かったと思うことは、どんな花が咲いているのかランニングしながらでも判別できることで、これが結構楽しさを倍増させます。シロツメクサ、アカツメクサ、コメツブツメクサ、ヒルザキツキミソウ、アカバナユウゲショウ・・・生き生きとしたいろいろな花が目の前を通り過ぎていきます。

 

 今回も、ヌートリアさんがいました。散歩(ウォ-キング)の人はかなり多いのですが、人馴れしているのでしょうか。

 

 目標の10キロ、ゆっくりペースで初めて走ることができました。