前回立ち入りできなかった0キロ地点から、走り始める。

 

ノンストップで8キロ地点へ到達。翌日がマラソン大会のため、看板に貼り紙が…

 

 

 今年の5月に加古川河川敷マラソンコース(加古川みなもロード)を初めてランニングしてみたことは、記事にしています。

 

加古川河川敷マラソンコースをランニング・・・ | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 しかし、5月下旬の真昼の直射日光のため、体温調節等に失敗し、6キロ走ったあと休憩し、走ったコースを5キロが走って逆戻りしました。そのときに、早朝か冬に走ったらもう少し距離を延ばせるんじゃないか、と再チャレンジしようと思った次第です。

 

 そこで、12月17日の土曜日に再チャレンジしてみました。昼までに雨が降る予定でしたので、温度と湿度がちょうど良いくらいでした。風も強すぎず、その点もよかったです。

 現地に着いて驚いたのは、翌日の12月18日が「加古川マラソン大会」ではないですか!

 加古川河川敷マラソンコース(加古川みなもロード)の良いところは、自分の好きな曲を存分に聞きながら、交通事故の心配もなく走れる点だと思っていました。ところが、大会の給水ポイントの設置等で、トラックや乗用車が結構行き交う状況でした。

 

 前回は、工事の関係で0キロ地点から走ることができず、2キロ地点からスタートしました。今回は、0キロ地点から走ることができました。JR加古川駅から真西へ歩くと、歩いて0キロ地点まで2キロほど歩いて移動する必要があります。土曜日朝の0キロ地点は、駐車場があるので、犬を連れて散歩する方々が多かったです。

 

 今回は、日焼け・発汗・体温調節・水分補給に悩むことなく、ノンストップで8キロ地点まで走ることができました。腕時計G-SHOCK(G-SQUAD)によると、高低差は10メートル程度のようです。

 気温が低く、紫外線が弱く、いつもよりペースを落とせば、休まずに8キロ走れることが判明しただけでも収穫でした。

 加古川駅から0キロ地点までは2キロ以上歩いていますし、8キロ地点から元の場所へ戻るのに6キロ以上は歩いていますが、それもエクササイズの一部ということで。

 それよりも、自宅からJR姫路駅、JR姫路駅から加古川駅、加古川駅から0キロ地点まで移動しているうちに、時間が経って早朝がそれほど早朝でなくなっていくのが、残念でした。

 

 姫路市市民なので、今度は夢前川の河川敷を走ってみたくなりました。