鬼太郎列車で水木しげるロードへ。

 

座席も鬼太郎デザイン。

 

駅前のカラー巨大妖怪壁画。怪異よりも、愛嬌や滑稽さを前面に押し出した水木先生。

 

境港駅前にある、水木しげる先生が鬼太郎らに見守られながら原稿を描く像。

 

手長・足長。神話のテナヅチ・アシナヅチがルーツとの説も。ブロンズ像は、大きさや制作年月日がまちまち。よくタッチされる像は、その部分だけ光っている。

 

瀬戸大将。壊れやすそうで、あまり強くなさそうなところが、ゆるキャラっぽい。

 

ヤマタノオロチ。あまり大きなブロンズ像ではないが、下からのアングルで迫力を出してみた。

 

ゲゲゲの妖怪楽園。がしゃどくろと鬼太郎と猫娘。ねこ娘の最近のアニメでの美少女化はなぜ?

 

河童の泉。水につかっているねずみ男がいい味出してる。独りで真夜中に見たら、ギョっとするかも。

 

 

 昨年9月に伯耆大山を歩いたり、牛骨ラーメン巡りをしたりしました。

 そのときに、境港市の水木しげるロードへも向かいました。

 自分が行ったときは、水木しげる記念館が閉館しており残念でしたが、その分混雑はなかたです。4月20日にリニューアルオープンのようですね。

 水木しげるロードの方は1993年にできたようなので、すでに30年の歴史があります。

 

 米子方面から鬼太郎列車に乗って境港駅で下りましたので、俄然気分が盛り上がりました。

 各ブロンズ像は、大きさや制作年月日がまちまちでした。よくタッチされる像は、その部分だけ光っていました。

 個人的には、手長・足長のデザインとか、好きです。

 あと、何種類かの作品が出ている『悪魔くん』を読み比べると、面白いです。

 もともとあった商店街が、半分おみやげ屋さん化、市外から方向けの飲食店化したようで、ちょっと面白かったです。町おこしの手法としては、素晴らしいと思います。

 自分は読書好きなので、マグネットしおりではない昔ながらのプラ製のしおり(ブックマーク)が欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。昔、紙製の妖怪しおりセットが売られていたようで、帰宅後にネット上で中古品を購入してみました。

 

 片腕で、あれだけ細密な妖怪画を残した水木しげる先生、偉大な方です・・・

 

 

水木しげるロード | 水木しげる記念館 (sakaiminato.net)

 

水木しげるロードへ鬼太郎に会いに行こう! | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト (kankou-shimane.com)

 

水木しげるロード・ガイドマップ|【境港観光ガイド】さかいみなと、と (sakaiminato.net)

 

鳥取旅行後半(鬼太郎列車•水木しげるロード)😃 ☆ - ☆ LOVE EDEN ☆ (goo.ne.jp)鳥取旅行後半(鬼太郎列車•水木しげるロード)😃 ☆ - ☆ LOVE EDEN ☆ (goo.ne.jp)

 

境港の妖怪たち 【1】 | 稲川淳一の恐怖の快談 (ameblo.jp)