東京方面行く機会があり、東京ラーメンストリートの「ひるがお」で塩ラーメンを食べたのが前回の記事。

 

東京ラーメンストリートの ひるがお(姫路市近辺以外のラーメン屋を攻略する その106) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 さらに、ダイバーシティ東京のフードコートにある「中華そば専門 田中そば店」で、中華そば味玉入とごはんを食べました。喜多方ラーメンをアレンジしたもののようで、あっさり系の澄んだスープの醤油ラーメンに分類できそうです。京都拉麺小路の「坂内食堂」なんかは、スープはあっさりで良かったのですが、チャーシューの塩分がスープよりもキツく、そこが好みではありませんでした。今回の田中そば店は、チャーシューも好みの味でおいしかったです。

 天下一品のこってりや、麺屋六三六のような濃厚なラーメンも好きですが、今回東京で食べた「ひるがお」や「田中そば店」のようなあっさり系ラーメンも捨てがたい良さがあります。かつてない暑さの真夏に動き回りましたので、よい塩分補給にはなりました。しかし、消費税増税に続く物価高騰で、ラーメンもトッピングなしで千円以上の時代に突入しつつありますねぇ。

 

tanaka-shoten.net/about/#tanaka-sobaten

 

中華そば専門 田中そば店 | お台場 ダイバーシティ東京 プラザ (mitsui-shopping-park.com)

 

お台場フードコートの空いている時間帯は?ダイバーシティの本格ラーメンの裏技! | 牛丼も飲み物です。 (ponaloha.com)

 

お台場シティ!「博多長浜らーめん 田中商店」が「中華そば専門店 田中そば店」へリニューアル! - 和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発 (goo.ne.jp)

 

料理写真 : 中華そば専門 田中そば店 ダイバーシティ東京店 - 東京テレポート/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)