東京方面に行く機会があり、東京ラーメンストリートの「ひるがお」で、塩玉ラーメンと半ライスを食べました。「ひるがお」は、「せたが屋」ブランドの塩ラーメン専門店らしいですね。

 

 一説には、塩ラーメンは醤油や味噌の味、激辛の香辛料などでスープやダシをごまかすことができないので、おいしいものを提供するのは難しいとも言われます。シンプルゆえに欠けているモノに素人でも気づきやすいとも言えます。

 

 自分の場合、塩分や油分の濃さが一定の基準を超えるとおいしいと感じなくなるのですが、ひるがおの塩ラーメンは許容範囲でおいしかったです。えびワンタンもツルリとしていて好みでした(一緒に行った知人からワンタンを分けてもらったのか、記憶が曖昧です。画像が「ひるがお盛りになってる気もします」)。

 とても暑い8月の1日でしたので、冷房があっても熱いラーメンを食べると汗が出てきたのがちょっと不快なところでした。店内も混雑していて、隣が若い女性だったので、汗臭い男性の横はイヤなのじゃないかと気になりました。真冬ならば、こんなことはないでしょう。

 

塩らーめん専門 ひるがお | ショップガイド | 東京駅一番街 (tokyoeki-1bangai.co.jp)

 

写真 : ひるがお 東京駅店 - 東京/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

ひるがお | せたが屋 (setaga-ya.com)

 

塩らーめん専門 ひるがお 東京駅店@東京ラーメンストリート【東京】 | Ramen Story Of L.I (ameblo.jp)

 

東京ラーメンストリート「ひるがお」贅沢素材の激ウマ!塩ラーメン「せたが屋」系列 (tokyo-tabearuki.com)