過去に官公署の食堂としては、今年11月25日で業者が撤退する姫路市役所地下食堂、

 

姫路市役所 地下食堂(姫路近辺のラーメン屋を攻略する その101) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 カツめしの食べ比べのため、加古川総合庁舎と加古川市役所の食堂を1日でハシゴ、

 

「かつめし」食べ比べ(加古川総合庁舎&加古川市役所)(ご当地フード・ご当地グルメ その29) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 スラーメン(素ラーメン)を体験しに、鳥取市役所2階にある食堂へ行ったりしています。

 

鳥取市役所食堂のスラーメン(姫路市近辺以外のラーメン屋を攻略する その43) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 このたびは、姫路警察署の署員食堂である厨房「アントレ」へ行ってきました。

 「アントレ」と聞いても、自分たちの世代はアンドレ・ザ・ジャイアントしか連想できませんが(偏見)。

 1階の受付で名前と電話番号を記入して、首から一般利用者を示す名札のようなものをかけて、手前のエレベータを利用して7階へ向かいました。

 昔はモーニングもやっていて、もう少しメニューも多かったようです。

 カレーえきそば定食にしました(550円だったか?)。地元の方はご存じと思いますが、姫路の「えきそば」は、和風だしに黄色い中華麺で、和そばと中華そばの中間のようなテイストです。

 以前に姫路駅構内でカレーえきそばは食べたことがあります。

 

 JR姫路駅構内のカレーえきそば(まねき食品) | 武術とレトロゲーム (ameblo.jp)

 

 駅構内の方は、もともとのえきそばのツユの上に、カレーライス用として用意されたカレールーをかけたような体裁です。

 それに対して姫路警察署内のカレーえきそばは、カレーが完全にスープに混ざった状態で出てきました。また、姫路市役所地下食堂のカレールーは、昭和を連想させるシンプルな味でしたが、姫路警察署内のカレーえきそばのカレーの味は、今風の複雑な味で甘辛くておいしかったです。ご飯にそえて、カレー味のスープは全ていただきました。あと、姫路駅構内のカレーえきそばにはあった、ネギのトッピングは見当たりません。

 

 驚いたのは白ご飯の量。どんぶり鉢一杯分くらいありました。警察では体力を使う仕事も多く、柔道や剣道出身の人も多いので、大盛仕様なんでしょう。忙しくて、ため食いする人も多いのかもしれません。

 12時から13時をはずせば、たくさんの署員の人と一緒に食べなくても済むと思われます。結構お手頃価格かと思います。

 

 

姫路警察の中に食堂があって誰でも入れて食べれるって本当ですか!?【姫路の種探偵団】動画あり | 姫路の種 (budou-chan.jp)

 

「えきそば・カツカレー」署員食堂 厨房「アントレ」@姫路警察署 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと (ameblo.jp)

 

姫路警察署 署員食堂 厨房「アントレ」 (姫路市市之郷) - 芦屋あたりで FC2ブログ版

 

姫路警察署でかつ丼ならぬカツカレーを「アントレ」 | さすらい講師の極私的日常 関西のグルメと紀行・音楽・芸能・社会時評 時々毒舌も (fc2.com)

 

料理写真 : 姫路警察署 署員食堂 厨房「アントレ」 - 東姫路/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)