10月に淡路島へ世界平和大観音を見に行ったことは、以前に述べました。

 

 
 

 

 

 サイクリングで汗もかいたので、ラーメン好きの私はミネラル補給をしようと、さらに南の淡路市志筑にある「麺屋ZOE(ゾエ)へ向かいました。北海道系のラーメンで、EZO、えぞ、蝦夷を名乗るラーメン屋は多くありますが、ZOEとはいったい何でしょう?店主さんが、ZOEさんだそうです。

 

 画像の通り、一番人気のある野菜盛味噌のEセット(ランチ時間のラーメン+ライス)にしました。ライスは大盛りでも同じ価格と言うことで、大盛りにしてもらいました。

 

 最近、塩ラーメンや醤油ラーメンと比較して、味噌ラーメンは担担麺のように辛くないといけないような風潮がありますが、自分はもう少し辛さはおさえめでも良かったです。最近の若い人は、味噌ラーメンにピリ辛な感覚を期待していると思われ、やむを得ないです。

 

 直射日光とサイクリングで疲れた体に、味噌と野菜は体の一部となかのように吸い込まれていきました、ごちそうさまでした。