車両等の老朽化のため、上野動物園(恩賜上野動物園)のモノレールがひとまず休止するとの情報を得た。振り返ると、「ぶら下がり式(懸垂式)」のモノレールに乗った記憶がない。今年の夏に、上野動物園へ足を運び、モノレールに往復で乗った。常設としては、日本初のモノレールであり、日本最短のモノレール路線らしい。

 

 実は、自分は5歳か4歳の頃、この上野動物園にへ親に連れて来られたことがあり、パンダ舎(ランラン&カンカン!)の辺りで迷子になったことがある。後にも先にも迷子預かり所のお世話になったのはこれっきりだが、いまだにこのエピソードを覚えている。パンダは人気で、混雑がすごかったんだろうな。迷子になったから、パンダはちゃんと見ていないのではなかろうか。モノレールに乗った記憶もない。たぶん、乗っていなかったのではないか。

 

 実際に乗っていると、距離も時間も短いのだが、半分昔にタイムスリップしたような感覚で楽しかった。距離が短い分、価格もお手頃だった。ぶら下がり式の方が空に浮いているような感覚に近いが、ちゃんと大人が座った姿勢だと、あまり下の方までのぞけない。

 

 満足な体験でした。モノレールさん、お疲れさまでした。しっかりと休んでください。

 

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/monorail/

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%87%B8%E5%9E%82%E7%B7%9A

 

https://trafficnews.jp/post/90931

 

https://response.jp/article/2019/01/23/318375.html

 

https://ameblo.jp/aru-king/entry-12542696117.html