服部半蔵の武器は手裏剣ではなく槍(やり)? | 岡山のむすす♪mususukunjp

岡山のむすす♪mususukunjp

さぁ8月になりました。去年は高知よさこいはとても無理だったけど、今年はなんとかに行けそうかな?? かなりポンコツだけどなぁ。ははっ (8/3)

我が家のトイレのカレンダーより~

 

 

服部半蔵の武器は手裏剣ではなく槍(やり)?

 

 黒装束を着て屋敷に忍び込み、手裏剣を投げて“ドロン”と退散-----。そんな忍者の代表格が服部半蔵だが、実像はちょっと違ったようだ。

 いわゆる「服部半蔵」として世間でよく知られるのは、徳川家康に仕えた服部正成(まさなり)こと、2代目半蔵だ。正成は伊賀の下級武士である伊賀同心のまとめ役だったが、自身は甲冑(かっちゅう)を着て戦場に出ることも多く、16歳の初陣以来、手裏剣ではなく「槍の名手」として名を馳(は)せた。重い手裏剣をいくつも携帯することも、何かに変身することもなかったのである。

  手裏剣ではなく「槍の名手」として名を馳せた

 

 

 

・・・・・だそうです。