「ビールで乾杯」はハンガリーではやめたほうがいい? | 岡山のむすす♪mususukunjp

岡山のむすす♪mususukunjp

さぁ8月になりました。去年は高知よさこいはとても無理だったけど、今年はなんとかに行けそうかな?? かなりポンコツだけどなぁ。ははっ (8/3)

我が家のトイレのカレンダーより~

 

 

「ビールで乾杯」はハンガリーではやめたほうがいい?

 

 日本ではビールで乾杯することが多いが、海外ではこれを好まない国もある。それはハンガリーで、好まないどころかビールでの乾杯はご法度といってもいい。

 その由来となったのが19世紀のハンガリー革命。オーストリア・ハプスブルク王制からの独立を宣言して蜂起した際、オーストリア軍将校がハンガリー革命軍の将校を処刑しながらビールで祝杯をあげたという逸話から、今でも乾杯時のビールが避けられている。ちなみに、ワインやシャンパンでの乾杯は問題ないそうだ。

  ビールでの乾杯はご法度

 

 

 

・・・・・だそうです。