青いバラの花言葉が「夢 かなう」である理由は? | 岡山のむすす♪mususukunjp

岡山のむすす♪mususukunjp

今年もまた息苦しくなる高温多湿の夏がやって来る。去年は苦しくて断念したけど、今年はまた以前のように高知のよさこいに戻りたい!! (5/24)

我が家のトイレのカレンダーより~

 

 

青いバラの花言葉が「夢 かなう」である理由は?

 

 バラの品種改良は19世紀に盛んになり、現在では数万種にのぼる。しかし、「青いバラ」は「不可能」「存在しないもの」という意味で使われるほど、開発が難しかった。

 ところが2004(平成16)年、日本のサントリーが世界で初めて青いバラの開発に成功し、「SUNTORY blue rose Applause」と名づけられた。「Applause」とは「喝采」という意味。花言葉に選ばれた「夢 かなう」には、夢をかなえるために努力してきた多くの人へ喝采を送りたいとの思いが込められている。

  困難な青いバラ開発と夢をかなえる努力への思い

 

 

 

・・・・・だそうです。