沖田神社 道通宮子供会陽2014 | 岡山のむすす♪mususukunjp

岡山のむすす♪mususukunjp

今年もまた息苦しくなる高温多湿の夏がやって来た。去年は苦しくて断念し、今年はまた更にポンコツになっているけど、以前のように高知のよさこいに戻りたい!! (7/15)

沖田神社 道通宮子供会陽2014
 
 
 
 
 
【動画の部】
 
 
沖田神社 道通宮子供会陽2014 地練り1 mususukunjp
 
 
 
沖田神社 道通宮子供会陽2014 地練り2 mususukunjp
 
 
 
沖田神社 道通宮子供会陽2014 景品神木投下 mususukunjp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【備忘録の部】
 
 
元旦に参拝したときの行事の告知看板。
今年の子供会陽は三月二日となってました。
今年も来てみようかね。 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
そしてその日はやってきた。
 
 
 
 
 
11時頃になると今年は境内の中を子供の裸衆が練り歩き出した。 
 
赤いふんどしは年少低学年で白いふんどしは高学年。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
おっさんのような高学年もいますな。わはっ
 
イメージ 4
 
 
 
 
二週目。
 
まだおっぱいが恋しい子も参加でちゅ。 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
いったん道路に出てから参道を通って拝殿に上がり、
参拝したあと縄で仕切られた会場の中へ。
 
いよいよ開始です。
 
 
今年の裸の参加者は約200人との発表でした。
 
 
 
 
最初は景品神木の投下から。
取った子は腕にマジックでしるしをしてもらってました。 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
大きい子の陰になって赤ふんの子らがあまり見えませんでしたな。
 
 
一脚をリフトアップしてのリモコン撮りの練習も兼ねてだったんですが、なんせモニター画面が遠くになって小さくて、ズームで寄ってもどこを撮ってるのかわかりづらいですな。なのでほとんど寄れませんでした。
メリハリのない画像になってしまいましたな。
 
 
 
 
 
 
体調があまり優れなかったので副神木、本神木の投下は諦めて帰った。
 
 
 
 
 
 
そしたら我が家の梅も結構見事じゃあ~りませんか♪ ほぉ~ほけきょ
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
こんなに咲いてるんだからこれで実がしっかり生ってくれたらなぁ。 
この梅、毎年花だけなんよなぁ・・・ 
 
 
 
 
 
おしまい 
 
 
 
 
 
2014/03/02 山陽新聞

岡山・沖田神社で子供会陽 まわし姿の男児が神木争奪

 岡山市中区沖元の沖田神社・道通宮で2日、恒例の子供会陽が開かれた。まわし姿の男児が神木を求めて熱戦を繰り広げ、同市立牧石小6年茂崎和人君(12)、同御野小5年島村征一我君(11)が福男になった。
 小学生以下の約270人が参加。「わっしょい」の掛け声を響かせ、年齢、学年別に景品神木約200本と副神木20本を取り合った。福男を決める本神木2本の争奪戦では、小学3年以上の約140人が渦を巻き、激しく体をぶつけ合った。
 金山寺、松林寺、西大寺に続き、子供会陽“4冠”となった茂崎君は「体の大きな子ばかりで自信がなかっただけにうれしい。最高の年になりそう」、島村君は「積極的に前に出たのがよかった。勉強に励み、健康で充実した一年にしたい」と喜んだ。
 道通宮の会陽は江戸末期に始まったとされ、1955年から子供会陽として開かれている。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014030217403562/
 
 
 
 
イメージ 16
激しくぶつかり合いながら本神木に手を伸ばす子どもたち