二宮尊徳記念館と小田原城 | 東京駅からチョコレート

東京駅からチョコレート

東京駅からチョコレートをたべながら一人旅をするのが好きです。
ご訪問いただきありがとうございます!

 


冬の小田原城。



へ行く前に、

栢山駅で降りて15分くらい歩き、




尊徳記念館へ行ってきました。




薪を背負って本を読む姿のこの像は有名ですが



尊徳記念館で全てを学ぶことができました。






等身大の金次郎さんが、年代ごとに数体いらっしゃって、



子供の頃は、砂で字の勉強をしていたそうです。


固めの砂に、棒で字を書いて、またならすのですが、自分が書いた字はよく見えないし、またならすのが大変・・

という〝砂ならし〟の体験もできます。





報徳思想(自主自立の助け合い)の力と真心で、関東を中心に600にも及ぶ村々を救済したという二宮金次郎さん。





尊徳記念館の隣りに生家があります。




家の中をぐるっとお邪魔しますと、

天井高く囲炉裏がありました。



清々しい空気。。




二宮尊徳誕生之地。

小田原市の小学生は、学校の授業として訪れるそうです。






小田原駅のベックスコーヒーで、パンフレットを読み返して・・帰りもまた小田急線に乗りました。




東京駅から小田原までは、新幹線だとあっという間の33分。3280円。

小田急線だと乗り換えもあり時間もかかりますが、片道1000円くらいです。




尊徳記念館は大人200円。


私ひとり貸し切り状態で、案内のおじさまが約1時間、入り口からずっと付き添って解説してくださいました。


感謝と学びの尊徳記念館でした。







小田原は食べものもおいしくて、いいですね。