そうだ、台湾行こう2024 | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

話の始まり

コロナが収束に向かい、久々の海外・スペイン旅行を果たした2023年。
次の予定を決めようとしたとき、やっぱり浮かんだのが台湾。

そういえば前回行ったときはコロナが世界的大流行になる寸前で、対策が早い台湾ではタクシーでもホテルでもレストランでも消毒を求められたりしたんだった。
母娘のガラガラ具合を楽しむ最初の旅行になったわけだけど、コロナが終わってどうなったかな~と気になっていたのでした。

そんな中、母娘の最寄り空港から台湾の新興航空会社「スターラックス航空」が就航したとの噂を聞き付けた娘。
なんでもエバー航空のお家騒動で分裂したんだとか。
スターラックス航空の社長はパイロットで、日本就航時には社長自らが操縦する機体で現れるド派手なパフォーマンスだったそう。

それは乗ってみたいね!と予定を考え始めました。

知ってる人しか知らないと思うので念のため説明すると、このブログは顔も性格も全然似てないけど食の好みはよく似てる、定年退職を迎えた母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める娘の旅行記のブログなんですけど、自由人の母と年休取り放題の娘ですから、当然旅費が安い平日を狙って旅行していました。

しかし!
娘は昨年まさかの転勤。
新しい部署は忙しいのに人が少なく、これまでみたいに有給休暇を毎年全部使い切って旅行してる場合じゃない!

ということで、もう簡単には旅行に行けないね~・・・

でも!
そう簡単に旅行をあきらめてたまるもんですか!

2024年はこよみの関係で休日がたくさんありますから、生かさない手はない!

ということで、どうしても雨季(ていうか暑い時期)が始まる前に行きたい母娘が照準を合わせたのは2月!

なんか2週続けて連休があるんですけどー☆

というわけで、3連休を使って行ってみようじゃないか、4度目の台湾!!!(混んでそ~・・・)

スターラックス航空のチケット代は・・・?

片道3万円台!OK!!

ホテルは・・・?

中山の近くにそこそこ新しいとこ空いてる!OK!!

となったのが2023年10月の初旬の話。

台湾と母娘

母娘旅行のはじまり(※)の地・台湾。

初めて台湾に行った2011年、娘は行きの飛行機・チャイナエアラインの機内食に当たり到着直後から調子が悪く、さらに初めて嗅ぐ強烈な八角(五香粉)の匂いにノックダウン。
JTBのツアーでの参加だったけど、楽しみにしてた鼎泰豊本店での食事をパスしてホテルで苦しんでいるほどでした。

帰国の日の夜中に娘が限界を迎え、いよいよ救急車かってなってたとき、泊まってたホテル「ミラマーガーデン台北」の圓さん(少し日本語喋れる)という男性が非番だったのにわざわざ駆けつけてくれて、タクシーで救急病院まで連れて行ってくれて現地の医療スタッフに通訳してくださいました。
注射と点滴で一命(?)をとりとめた娘は無事帰国の朝の集合に間に合い、帰ってきてからカタコト中国語でお礼の手紙を書いたのは言うまでもない。(海外旅行保険入っててよかった~)

本当だったら滅多に行かない海外旅行でこんな目に!ってひどい思い出になるところが、台湾の人のやさしさに直接触れて娘は一気に台湾びいきになりました。

2度目の台湾は、その5年後の2016年。
母がまだ現役だったのでGWに、初めての海外個人旅行で行きました。
この時は慎重にチャイナエアラインを避けエバー航空にて、台北を中心に3泊4日。
初めての台湾が消化不良だった娘は1回目と同じような王道コースをなぞるようにめぐりました。
でも3泊だと1日目到着が夜だし4日目は早朝出発なので実質中2日しかないのよね。
帰りの空港で高齢の男性に話しかけられたんだけど、日本の統治時代学校で日本語を習い、大人になってからも日本企業と取引していた会社にいたというおじいさん、とっても美しい日本語を話されてました。日本旅行は楽しめたかな~。

そして3度目、2020年2月・3度目の台湾は前回の反省を生かし4泊5日。
さすがに1日多いとゆっくりできて、台南まで足を延ばしたんでした。
それはこのへんを見ていただくと詳しく読めるから割愛するとして、今回は予約係・娘の手違いで(!)まさかの5泊6日。
それでも日本の3連休のタイミングだし、円安とはいえコロナもおさまってずいぶん海外旅行の機運も高まっていますから、どれほど混雑するんだかちょっと怖いけど・・・、さらに1日余裕があるのでゆっくりできたらな~と思ってます。

ていうか台湾政府がいま観光に力を入れているようで、歩いてたら観光イベントやってて、それは立派なパンフレットをいただきました。
やっぱりリピーターが多いのか、「いくたびふたたび台湾」とのこと。
うんうん、何度でも行きたくなるよね!

※厳密に言えば初めて母娘で海外旅行したのは2007年の香港なんだけど、思い入れの強さという意味で台湾ということに。

というわけで

2024年初の旅行は4年ぶりの台湾になりました。
コロナ前後でどうかわっているのかも含め、楽しんできたいと思います。
円安が痛すぎるけど!!!(泣)