スペイン旅行の予約あれこれ | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

サンイシドロ祭

スペイン旅行での楽しみといえば、マドリッドでの「闘牛」観戦。
スペインと言えば闘牛、闘牛と言えばスペイン!
 
フレンドツアーのスペイン旅行はマドリッドとバルセロナで半日ずつの自由行動があるので、ぜひ見に行きたい闘牛!!
2020年予定当時もウェブページからチケットを購入して宿泊予定ホテルに届けてもらう手配までしていたんでした。
 
闘牛にはシーズンがあって、毎年3月から10月までの毎週日曜日と、5月から6月の「サンイシドロ祭」が開催される1か月間に開催。
今回もサンイシドロ祭の期間中だから、見れるはず!
 
チケットはいつから発売かな~なんてHPを見ていたら、たしかに闘牛スケジュールで3月からの日曜日と5月から6月の毎日に開催されるようだけど、マドリッド滞在予定期間に牛のマーク(開催日)がない!
 
どうやらサンイシドロ祭って毎年開催期間が前後するみたいで、今年のお祭り期間は6月の初旬には終わるようだった。
 
母娘の出発は6月中旬一択。
だって、娘の夏季休暇は毎年6月からしか取れなくて、それ以外の旅行で年次有給休暇をほぼ使い果たしてる娘には、ほとんど有休が残っていないんですから!
 
・・・でも、それじゃあだめなのよ!
 
スペイン旅行の目的は、闘牛と言っても過言ではないんですから!!(過言)
 
 
というわけで、フレンドツアーの出発日でサンイシドロ祭にかぶる日・・・まだ娘の夏季休暇が始まる前の5月だけど、まあこの際しかたない。
 
いただきましょう、長期休暇!
 
 
ということで、夏休みには少し早いけど5月末からのツアーに参加することにしました!
 
 

闘牛の予約

フレンドツアーには6月中旬出発で予約していたので、「5月下旬出発に変更してもらえますか?」と聞いたら、すんなりOKが!
あとは闘牛を予約するのみ!
 
しかしHPでは予約開始どころか、チケット販売ページの更新が3年前から止まってる状態。
前回のスペイン予定のブログを読んでいたら、昨年内にはチケットが発売されていたようなのに、スケジュールからも「販売できません」(グーグル翻訳)になってる。

 

別の情報によるとサンイシドロ祭期間中の闘牛はシーズンシートが販売されて、日陰席はほとんどシーズンシートで埋まっちゃうっていうのを見て、もしかしてもう全部売れちゃった?とちょっと心配になった娘。

 

公式ページの問い合わせからメールアドレスをコピーして問い合わせてみると(中学英語)、すぐにホセさんって人から「1月末に売り出すからチェケラ!」みたいなメールが返ってきました。

 
闘牛は3月からなのに妙にゆっくりだな、と思いながら年が明けて1月も毎日巡回しているのに、まるで更新されない。
 
2月になっても始まらなくて、しびれを切らした娘が2月初旬に再び「いつから発売ですか?」って問い合わせると、再びホセさんから「来週こそ発売するぜ!チェケラ!」みたいなメールが返ってきました。
 
それなら!と毎日巡回してるのに、やっぱり始まらないチケット予約・・・。
待ちくたびれて3回目の問い合わせをしようとしたその瞬間、ようやく発売(2月21日)!
 
久々の開催を待ちわびた人が多かったのか、販売枚数自体が少なかったのかはわからないけど、アクセスした時点で売り切れている日が多数。
娘も慌ててマドリッドの半日自由行動の日のチケットを購入しました。
 
母娘が購入したサイトでは、チケットオフィスまで取りにいくか、宿泊ホテルまで届けてもらうかの2択でした。
宿泊ホテルはもう決まっているので、迷うことなくホテルに届けてもらうことに。
購入後にホテルまでお願いしますってメールしたら、やっぱりホセさんから「OKOK!」みたいなメールが来ました(笑)
 
 
そしてその後、何気なくHPに行ってみたら「システムトラブルで今シーズンのチケット販売はしません」みたいな表記になっていて青ざめる娘。
 
もうカード切ってるし、ホセさんがホテルまで届けてくれるって言ってたし・・・と思いながらも、リマインダーとしてもう一度メールしてみたら、ホセさんが「心配なさんな!」ってメールをくれました。ふぅ。
 
 

カタルーニャ音楽堂ツアーの予約

ツアー終盤の2連泊はバルセロナで、バルセロナでも半日自由行動の日があるのでせっかくならカタルーニャ音楽堂に行きたい!
 
前回の予定では、ちょうどバルセロナの自由行動の日にカタルーニャ音楽堂でフラメンコが開催されるので、それを見に行くべくチケットも取っていたんだけど結局中止になっちゃったので(返金してくれた)、今回こそカタルーニャ音楽堂でフラメンコ!!
 
と思っていたんだけど、スケジュールを見るとバルセロナ滞在の日はアジア人のピアノリサイタルの開催だった・・・。
 
というわけで「カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ」は叶わないけど、中だけでも見に行きたいカタルーニャ音楽堂。
しかし内部見学はツアーでしか開催がないようなので、オプショナルツアー会社で内部見学ツアーを予約しました。
 
ちなみに日本語対応はなかったので、英語(白目)。
説明されても全く理解できないだろうから、内部の素晴らしい写真だけでも撮ってこれたらと思っています。
 
 

フラメンコの予約

カタルーニャ音楽堂の見学を終えて、夕飯のバル巡りツアーに行くと、フレンドツアーが希望者を連れて行ってくれるというタブラオ「エル・コルドベス」でのフラメンコショーには間に合わない時間。
 
それなら!ということで個人手配で行くことに。
本当なら無料で見れるからもったいないけど、一生に一度、本場のフラメンコにかわりはないし、まあいいかということで。
 
バル巡りツアーが19時00分スタートだから、カタルーニャ音楽堂のあとで行って19時までに終わるのは「パラウ・ダルマセス」での17時30分からのショーだけだった。
地元では「エル・コルドベス」の方が人気のようだけど、「パラウ・ダルマセス」はバルセロナで一番古くからあるタブラオだとのこと。
 
選択肢がないとかえって楽ね。サクっと予約しました。
 
 

バル巡りの予約

バルセロナといえば美食の街!
地元で人気のバルでタパスやピンチョスをつまむのも楽しい!
 
しかもバルセロナの半日自由行動の日は夕食がついていないので、自分で好きなところに行けちゃう!
 
・・・とは言うものの、スペイン語が全くわからない母娘にはハードルが高い。
 
そんな時にオプショナルツアー会社のHPを見ていたら、バル3軒をまわったあとサグラダファミリアのライトアップを見に行くというツアーを発見。
 
口コミを読んでいたら、なかなかディープなバルに連れて行ってくれるようだし、面白そう!ということでこちらもサクっと予約!
 
このツアーは送迎付きで、ホテルまで迎えに来てくれるというので、予約時にホテルの名前と住所を入力したんだけど、バウチャーではピックアップ時間と場所が「???」表示に。
 
どっちにしてもフラメンコを観たあと直行するので、ホテルに迎えに来られても困るんだよな~と、慎重に時差を計算して現地の催行会社に電話してみました。
国際電話なんて初めてかも!!
 
ドキドキしたけど出たのが日本人の男性で助かった~!
「直前まで観光に出ているので他の場所があったら教えてください」ってリクエストしたらすんなり待ち合わせ場所を変えてもらって一安心。
 
電話を切ったらすぐに訂正されたバウチャーも送っていただきました。ああよかった!
 
 
というわけで、マドリッドとバルセロナ、半日ずつある自由行動ではかなりアクティブに動き回ります!
とくにバルセロナなんて息つく暇もなく歩き回ってる感じだけど、最終日だから大丈夫かな?と楽観的だけど、どうでしょう。
 
 

スーツケースの予約

イタリアに行ったときに新調したエースのスーツケース、1つは無料受託手荷物の最大サイズだったけど、もう一つが最近では国内旅行でずっと使ってるくらいの中くらいのサイズだった。
 
イタリアの時も、さすがにちょっと小さくて帰ってくるときは荷物のパッキングに苦労した記憶があるから、やっぱり海外の時は1人1つ最大サイズが必要だなあと思ったのでした。
 
でもあと何回行けるかわからない海外のためにわざわざ最大サイズを買うか・・・?レンタルで良いのでは?という結論に達し、レンタルサイトを見ていたら、リモワとかサムソナイトとかトゥミみたいな一流メーカーのレンタルまであってびっくり!
 
せっかくだから自分じゃ手が出ないものを借りようと思って、リモワとサムソナイトの2択で探してみると、サムソナイトの「コスモライト」というのが最大サイズでも3kgを切る超軽量で良い感じだった。
早速予約予約!!
 
+1,500円で準新品指定もできるというから付けてみたんだけど、手配の関係で用意できなかったと普通のが送られてきました。
 
ケース本体こそ大して傷が気にならない素材だけど、足元は結構年季が入ってます。
 
でも軽いからOKOK!!さっそく荷物を詰めて、空港まで送りました(クーポンで無料なの)。
 
 
なんだかいまいちスイッチが入らなかったけど、出発まで1週間を切って急にエンジンがかかりました。
いよいよ3年ぶりの海外なんだな~!という感じ。
肝心の旅行記の更新がいつできるかはわからないけど、ひとまずできる準備は全部して楽しんできたいと思っています!