そうだ、スペイン行こう | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

話の始まり

このブログを始めるきっかけにもなった、母娘が感動のイタリア旅行に行ったのが2019年初夏。
 
そのとき利用した阪神航空フレンドツアー(阪急交通社)が素晴らしく、一気にファンになった母娘は翌年の2020年にもフレンドツアーでスペイン旅行を企てたものの、新型コロナの大流行にて海外旅行どころではなくなってしまいました。
 
旅行会社は大変でしたよね、阪急交通社からは毎週のように届いていた旅行パンフも、しばらく音沙汰なくなっていた。
 
そんな中でも母娘はコロナ流行の合間を縫うように国内旅行をしていたわけだけど、ついに痺れをきらしたフレンドツアーが国内旅行にシフトしてきたので、せっかくなら行ってみようと思った2022年2月には出雲旅行に申し込むも、ちょうどこのころ国内で大流行し始めたオミクロン株の影響でやっぱり催行中止に。
 
そんなんで、フレンドツアーに参加したいけどできない状況が続いていました。
 
 
2022年秋、世界的にもようやく流行が落ち着いてきて、少しずつ海外旅行再開の機運も高まってきました。
 
国民の海外旅行を解禁したり外国人観光客の受け入れを再開したりする国が多い中、やっぱりフレンドツアーが強いのはヨーロッパ!
 
 
ということで久しぶりに届きました、フレンドツアーの総合カタログ「VAMOS」。
2020年比で薄くなった気はするけど、復活してくれたことがうれしい!!
 
もともと阪神航空はイタリアとスペインの専門会社だったということですから、カタログをめくっていたらやっぱり光るのがイタリア・スペイン。
 
 
スペイン。
 
2020年に断念したスペイン。
 
 
・・・今度こそ行こうじゃありませんか!!!
 
 
 

問い合わせ→予約

「ひとまず問い合わせだけしてみる?」と前のめりの娘に、まんざらでもなさそうな母。
 
なんかもうすっかり忘れてしまったのでこのブログのスペイン記事を読み返したんだけど、旅程はほとんど同じで前回参加を予定していた「イベリア航空の直行便利用」がイベリア航空直行便運休に伴って「ルフトハンザ航空利用欧州内乗継」にかわってるくらい。
 
フレンドツアーでの海外旅行はメインがビジネスクラスだけど、ちゃんとプレミアムエコノミーとエコノミーの用意もありますよ。
 
母娘にはビジネスなんて(予算の)レベルが高すぎるからそれ以下しか考えてられないけど、イタリアに行ったときに快適だった、JALの国際線エコノミーよりもルフトハンザのエコノミーは狭いようなので、ここは少しだけ奮発してルフトハンザのプレエコにしよう!
 
2020年出発比で旅費はずいぶん上がってるし、別に支払う燃油サーチャージだけで10万超えてるけど、まあこの情勢ですからそれは仕方なし!
 
 
というわけで、娘の夏季休暇が始まる6月出発のプレエコって空いてますか?と問い合わせしたら翌日にはOKの返事が来て申し込みに!
 
 
2023年6月中旬、母娘3年ぶりの海外旅行へ出発です!!
 
 
- - - - - - - ここまで2022年12月までの話 - - - - - - -