ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


昨日はひな祭り!


でしたが特に何もしてませんにっこり


お昼は旦那がパンを焼いてくれたので、久々パンパーティー。


美味しかったです。


午後は公園に行ったら、綺麗なお花にメジロがいました。

お花はたぶん信濃寒桜だと思われます(Googleフォト情報)。



さてフルタイム社員からパートになってもうすぐ1年。


理想と現実の狭間で揺れ動くマザーなわけですが。


続きいきまーす。


理想⑤仕事の責任が軽くなる。

→現実:仕事は仕事、あんま関係ない。


家でまで仕事のこと考えたりやったりってことはほぼなくて済みましたが、勤務中はパートだろうが社員だろうが「子どもの食べるものを作る」という点で責任に軽いも重いもありません。


何かあったら園児の健康を損ねる可能性があるので、いつだって真剣勝負です物申す


ただ、気持ち的には少し楽になったかなとは思います。


理想⑥収入減るから節約頑張る!

→現実:結果的に節約にはなってるけど…。


仕事帰りにコンビニやスーパーに寄ることが激減しました。


息子が早く迎えに来いってうっさいので爆笑


結果、節約になっています。


ひとりランチも多少自粛。


食費が1〜2万違うびっくり


あと、そこまで我慢しているつもりもないのですが、楽天も買うのを少し控えられています。


収入減ったのに、昨年度より自分の口座に貯金はできているという。


昨年度はマイホームハイでお金使いすぎていただけっていう話も魂が抜ける


娘息子にかかる金額が減ったというのもあります。


前は息子保育料28000円+2人分の延長保育料8000円=36000円はかかっていたのに、今は息子完全無料、娘学童6500円+ピアノ代7500円の14000円のみです。(しかもピアノ代は旦那もち)


来年度はチアダンス代8000円が加わりますが、学童が2500円に減るので、4000円アップの18000円で済みます。


018サポート2人分で10000円もらえることを考えると、4000円アップしても痛手ではないですデレデレ


去年分は一括でもらったけど、今年分は毎月もらえるのかまとめてなのかがよくわかりません。


いつかきっともらえるでしょう。


給食費無料なのもありがたかったなー。


確か4500円だったので、年間だと54000円浮いたってことですもんねポーン


子育て支援が充実している自治体でよかったです。


とりあえず今思いつく理想と現実は以上です。


来年度はパートになって2年目になるので、もう少し家のこととの両立を頑張りたいです。


イベントバナー

今夜からスパセ!


何買おーデレデレ


ママ服欲しいです。


こういうの買ったことないけど似合うかな…汗うさぎ


いつも飲んでる桑茶に玄米茶バージョンが!


試してみます。


今使ってる汁椀、はげてきたので新しいの買おうかな。


このお菓子が気になってて、DEALだから買ってみたい。


でも明日休みで、大丸東京で行われている「焼き菓子に恋する7日間」という催事に行こうかと思っててクッキー



焼き菓子爆買いしちゃうかもなので、楽天でお菓子買うのはやめとこうか…。


では本日も読んでいただきありがとうございました!




↓楽天ルーム更新中。