ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


今日から3月!


ひな祭り当日が日曜日なので、今日行事食な園や学校が多いのではないでしょうか雛人形


大体ちらし寿司ですかね。


職場も息子の園も娘の小学校もちらし寿司。


おやつは桜餅や菱餅っぽい何かとか。


職場は桜餅っぽい何かです桜


まぁまぁ大変なので頑張ります。


シロクマ貯金箱周辺もひな祭りモードになりました。


可愛い可愛いラブ



さてパートになってもうすぐ1年。


理想と現実の狭間でたゆたっております不安


思いつくものをドンドコ挙げていきます。


理想①時間に余裕ができて、心にも余裕ができる。

→現実:そこまで余裕でもない。


フルタイム時代、引っ越してからは早番は6:45に家を出て17:30に帰り、遅番は8:10に出て18:55に帰る生活でした。


早番だと朝がめちゃ忙しく、遅番だと夜が寝るまで怒涛、という感じ。


現在は7:45に家を出て17:25に帰ってきています。


以前に比べたら、鬼気迫るほどに子を追い立てる必要はなくなりましたが、余裕かと言うとそうでもないって感じ。


よって、残念ながら心の余裕もそこまでありません昇天


前よりはマシ、ってくらいです。


理想②子の体調不良による急な休みは私が休む!

→現実:旦那に頼らざるを得ない場合もある。


これは、こんなはずでは…と地味に凹みますネガティブ


旦那の年収は私の5倍です。


なので、できるだけ旦那に休んでもらわず頑張りたかったんです。


でも、調理の仕事は当日勝負。


「毎日同じ時間に給食を出すこと」が使命。


いつもいるはずの1人分、いない穴を埋めるのはめちゃ大変なんです。


結果、この日はメニュー的にor出勤メンバー的に休むわけにはいかない!という日がどうしてもあり…何日か旦那に休んでもらったり在宅勤務にしてもらったりしました。


今年度は比較的子の体調不良も多かったですしね


息子がよく吐いた年でしたオエー


娘は保育園時代と比べると熱をよく出してました。


疲れるんでしょうね、小学校。


理想③家のことをもっとちゃんとやろう!

→現実:これは結構できたかも。


ほぼ週1で平日休みがあったので、大掃除できたりしたから、この件に関しては理想と現実のギャップは少なめでしたOK


理想④パートだけど勤務時間長めだし、収入はそこまで減らなそう♪

→現実:控除額が多くて収入大幅減。


額面で19万前後ですが、社員時代の控除額が引き継がれていた年度前半は手取りが12万台ガーン


フルタイムと比べると9万減りました。


今は14万台です。


給食費引かれるのが意外と大きい。


でも健康的な給食を安く食べられてるのでラッキーと言えばラッキー。


まだあるのですが、長くなってきたのでまた書きます。


今日は楽天ワンダフルデー!



すみっコのミスドコラボかーわいいーハート


売り切れ早そうだから、スパセまでもたなそう…。


では本日も読んでいただきありがとうございました!




↓楽天ルーム更新中。