ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい6歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の3歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


パートになってからの初給料日を迎えました。


いくらかなー?とWEB明細を開いてみたら…


え?


えー!


我が目を疑ったくらい少ない魂が抜ける


このときの記事では額面20万、手取り17万くらいの計算だったんです。


しかし、


○勤務日数が20日予定が18日になった

 →額面で18万ちょい

○控除額が計算サイトの算出額の倍

 →引かれに引かれて6万近く控除


(計算サイトhttps://funjob.jp/keisan/jikankyu/)


結果、手取りなんと12万台。


誰か…嘘だと言って…不安


思ってたよりも控除額が高くて(正職員のときとほぼ同じ)ほんと震えてます。


調べたら契約変わって3ヶ月だか4ヶ月後に改訂されるそう。


正職員だった3月までと比べると月収8万マイナスです。


どうしましょうね昇天


自分の貯金があるので、破産はしませんが…うーん。


とりあえず無駄な出費を抑えます。


最近また太り出してるのでおいで


いい機会だと思っておやつ買うのやめます。


あと平日休みのランチを控えます。


それだけでたぶん1万くらい違うはず。


逆に今までが使いすぎだよっていうね爆笑


あとは子ども関連費が高いんですよね。


誕生日の風船で遊ぶ姉弟。


ピアノ代(7500円)、旦那に出してもらおうかなー。


学童(6500円)、夏休み終わったら無料のに変えようと思ってたけど、もっと早く無料のにしようかなー。


家としては旦那の収入があるので問題ないのが幸い。


イベントバナー

そんな状況なので、マラソン今回スルー確定です。


6月のスーパーセールもだいぶセーブしなきゃなぁと思います。


大体スパセは18〜22店舗、マラソンは前半で10〜15店舗、後半で0〜5店舗、合間に1回か2回買い物しちゃってます。


楽天を見ないのが1番の節約です指差し


でも趣味なんだ!楽天が好きなんだー!


ということで、見ても買わない精神力を鍛えたいです。

でも塩パン食べたい。


出勤が月18日で済むのは楽だけど、やっぱ20日は働こうかな。




↓楽天ルーム更新中。