4月にも同じような内容で記事を書いたけど秋大会のパンプレットが出たので一昨年にU12DCに選ばれた選手の身長の伸びを調べてみた。

 

U12で県DCに選ばれた子は去年の秋大会から今年の秋大会までの1年間で3.4CMの伸び。

地区DCに選ばれた子は東西南北すべて平均すると6.3CMの伸び。

県、地区どちらかで選ばれた子全員の平均は5.4CMの伸びという結果になった。

 

ちなみに前回の記事と中1時の身長が違うのは中2になってパンフレットから名前が消えてしまった子は今回省いたためになる。

 

 

うちのチームに息子の身長を教えたのは7月上旬だったので子供たちの年齢としては平均12歳9か月から13歳9か月の一年間といったところかな?まぁチームによっては四月の身長のままのところもあるかもしれないけど。

 

PHVの平均は13歳弱といったところだと思われるので、成熟が平均的な子であれば、ほぼPHVが終わって一年間の身長の伸びになってくるはずである。そうなると6~7CMくらいの伸びになるだろうか。

 

そう考えると県DCの子は平均的に早熟。大体1年くらいの早熟ではないだろうか。

ただ地区DCの子たちはそこまで早熟ではない可能性が出てきた。

南地区なんて7.6CMも伸びてて県DCに選ばれた子たちとの身長差がだいぶ縮まっている。

地区DCは結構上手に選手を選抜しているということだろうか?