うまかバイ 中央亭 | むうすけのブログ

むうすけのブログ

愛知県尾張地方から
寝覚め良き 事こそ成さめ 世の人の 良しと悪しとは 言ふに任せて

 

 

うまかバイ

でどうしても気になった中央亭

 

通称「日田焼きそば」
近頃は、こう呼ばれているみたいですけど、久留米では何十年も前から大人気の焼きそばです。
この焼きそばは、他の焼きそばとは全く違います。
普通、焼きそばと言ったら蒸し麺が一般的だと思いますが、この焼きそばは、特製の生麺を焼く前に一度茹でます。
そして、この焼く前に茹でた麺を香ばしく焦がすことで出す独特の食感。
もやしのシャキシャキ感と麺のポリポリ感のハーモニー。
たまりません!!!!
それに、なんと言っても、この焼きそばに使われる特製ソースの味。
市販のソースでは絶対に存在しない究極の旨さ。
そんなハマったら抜けられないぐらい美味い焼きそばですけど 30年以上前に初めて友達に連れて行かれて食べた時、正直どうしてそれほど友達が絶賛するのか理解できなかったんですよね。
二度目も強引に他の友達に連れて行かれて食べました。
はまったのは、やっぱり強引に別の友達に連れて行かれた三回目。
「何じゃこりゃ!う、う、美味すぎる!」って涙目になりながら、大感動したのを覚えています(笑) もう、それからは完全に中毒(爆笑)こんな美味い焼きそばは他には存在しません!
実際に他の地方に行っても食べれません。
これぞ、福岡うまかバイで通販するのにピッタリなグルメ。
作り方も無駄な動きが無くて美しい。
いつも見惚れてしまいます(笑)

ちなみに、このお店はチェッカーズが、この焼きそばの大・大・大ファンでテレビの全国放送で紹介しまくって、すっかり有名にしちゃったんですよね。
こんな中央亭の激ウマ焼きそばが、「豚肉」と「もやし」だけ用意すれば自宅でも美味しく作れます。
ウチで作ると、あまりの美味しさに、いつも六歳の息子が一人前をペロリと食べちゃいます。

 

美味しそうでしょ

2食1512円X2で頼みました

 

結構なラードです

ラードで揚げ焼きする感じ

動画のとおりつくりました

 

長男には不評 次男には好評

ラードの苦手な方は3回に分けて入れるラードの3回目を省略しても良さそうです