日本の歴史 | ムスカリのシルバニア写真

ムスカリのシルバニア写真

むすめと一緒に遊んでいる日記です。

今日の読書 

お金の流れで読む日本の歴史

 

古代から近代までお金(お米なども)経済中心に歴史を見てます

織田信長はナゼ天下を取れたのか

貨幣経済をいち早く取り入れ貿易の拠点である大阪を押さえてる

これにより東国の大名(武田信玄など)に対して大きなアドバンテージをとれる

戦国時代だと戦いばかり注目されるけど経済を通してみても納得することがあっておもしろかったです

江戸時代の年貢も現代の税金と比較してみたりと興味深いものがおおかったです

ドデカミンが好きっていうよりは100円のドリンクを買ってる

ワンコインいいね~

遅ればせながら晴れ風飲みました

クセがなくって爽やかな感じ

いいね

 

今日の名言 プラトン

 

自分に打ち勝つことが最も偉大な勝利である