羽衣(銀座)の河南涼麺と肉粽 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

子供の頃、日本は3か月ごとに四季が分かれていると習った記憶があるが、9月はまだ夏、秋はまだ遠い。
 

  お店紹介

 
銀座にある中華料理の名店、「味の中華 羽衣 銀座本店」さん。
 
創業は昭和44年と50年を超える歴史がある。
 
90席の広い店内。銀座の店なので個室等も充実。
 

  メニュー

 
目的は冷やし中華。
 
サラダ冷麺とかもあるけど、オリジナルの河南涼麺。
 
中華ちまきのハーフも追加。
 
とりあえずのハイボールをゴクゴク。
 

  お料理登場

 
●河南涼麺+肉粽(1,200円+400円)
 
麺と具は別盛り。
 
料理はもちろん、お皿もきちんと冷えている。
 
それではいただきます割り箸
 
具をトッピング。
 
めんどくさい気もするけど、真新しいキャンパスに好きな絵を描ける楽しさもある。
 
チャーシュー、胡瓜、玉子焼き、春雨、グリーンピース、海老。
 
からしはよく溶かないと「うぷっ!」となるので要注意。天地返しで全体にタレを絡ませるように混ぜ合わせます。
 
冷たいスープはゴマダレかと思ったが、胡麻は一粒も使っていないそうだ。
 
酢醤油をミックスしたような印象で、甘味、辛味、酸味、しょっぱさが絶妙のバランスで溶け合っている。
 
冷やし中華に海老は珍しい具ではないが、天ぷらに揚げたのは初めて。
 
サクッ、プリッの食感がいい。
 
やや縮れのある細麺はしっかりたれが絡み、具材との相性もばっちり。
 
蒸したて熱々の肉粽(ちまき)はハーフサイズでもボリュームたっぷり。
 
干しエビ、椎茸、角煮、塩蛋など具だくさん。
 
銀座の中華料理店のレベルの高さを感じたお店だった。
 

美味しい食事をいただき感謝を込めて

「ごちそうさま」

 

本日の動画コーナー 

 

 

 お店情報

・味の中華 羽衣 銀座本店

・東京都中央区銀座7-12-14 B1F
・https://www.8560.co.jp/
・営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
・店休日 日、祝日