アポロ(和歌山市)の焼カレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

紀州出張3日目のランチタイム。
 
昨日紹介したけど、いつもは食べない朝食を食べたせいでお昼になっても全然お腹が空かない。
 
夜までは持たないということも分かっているので軽めの食事がとれるお店探し。
 
喫茶店のサンドイッチが第一候補だったけど、喫茶店そのものがない。
 
絶望的な状況に諦め感が漂いだしたとき、目の前に現れたお店。
 

  お店紹介

 
「アポロ」さん。
 
古い看板には、「創業70年、医大病院で親しまれた名物焼カレー」。
 
カレーなら何とかなりそうだと思いドアを開ける。
 
テーブル席にご案内。
 
店名の「アポロ」に時代を感じる。
 
アポロ1号から始まったアポロ計画で、アポロ11号が人類初の月面着陸に成功したのが昭和44年。
 

  メニュー

 
和歌山ラーメンとカレーがメインのようだ。
 
いつもなら冷麺と半焼きカレーで即決たけど、さすがにこの状況では無理だ。
 
焼きカレーの単品で注文。
 
この辺りは官庁街なので、ほとんどのお客が役所勤めの公務員や会社員の常連さんのようだ。
 

  お料理登場

 
●焼カレー(600円)
 
九州小倉発祥の焼きカレーはカレーライスをオーブンで焼いた料理だが、和歌山の焼カレーはごはんが焼きめし。
 
これはこれで美味しそうだ。
 

それではいただきますナイフとフォーク
 
お肉はビーフが2個。
 
炒飯ではなく、しっかり焼いた焼きめし。
 
水分が飛んでパラりとほぐれ味もよし。
 
甘口のジャバジャバカレーと一緒に頬張ればこれもまた良し。
 
カレーのお供は着色料まみれの紅生姜。
 
このカレーには福神漬けより相性はいい。
 
美味しい料理でボリュームもちょうどよかった。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・アポロ

・和歌山県和歌山市十番丁20
・営業時間 11:00~16:00
・店休日 日曜日