中村麺兵衛(池袋)の厚みかつ丼とピリ辛温玉つけそば | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も元気にテレワーク。
 
池袋東口に去年オープンしたお店を開拓。
 

  お店紹介

 
蕎麦屋の「中村麺兵衛」。
 
幕末の動乱期、「人斬り」として名をはせた中村半兵衛は有名だが、中村麺兵衛はまだまだこれからだ。
 
店名からして個人店ではあるまい。飲食チェーンの新業態か大手資本が入ったチェーン店か?
 
調べてみると「ばくだん焼き本舗」などを展開する「ウッドボーイ」が新業態として勝負をかけてきたようだ。
 

  メニュー

 
券売機で食券を買うシステム。
 
厚みかつ丼とピリ辛温玉つけそばを注文。
 
カウンター席に陣地構築。
 

  お料理登場

 
●厚みかつ丼とピリ辛温玉つけそば(1,190円)
 
ハイボールはまさかの缶ごと提供。
 
カツ丼はミニサイズかと思いきや、ミニより大きく通常サイズよりやや小さめとボリューム満点。
 
蕎麦は十割。
 
それではいただきます割り箸
 
最初は何も浸けないで蕎麦だけチュルン。
 
機械打ちなのはしょうがないけど挽きぐるみのようで香りは強い。
 
ピリ辛つけだれは蕎麦の風味を消し去るほど個性的だが、タレの美味さで食べさせてくれる。
 
メンマが入っていたり中華的な面もある。
 
温玉を崩してそばに絡めるとこれまた新しいそばの世界。
 
かつ丼は名前に偽りなしの超厚切り。
 
たまごも2段掛けで、ごはんも美味しい。
 
正統派のそばではないけど、これはこれで新たな魅力に満ちた蕎麦でありかつ丼だった。
 
締めは蕎麦湯で。
 

美味しい料理に感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店紹介

・中村麺兵衛 池袋東口店
・東京都豊島区東池袋1-3-3
・https://nakamura-menbei.com/
・営業時間 11:00~23:00
・店休日 無休